ふれあい朝市に出品

 今年の夏野菜はキュウリ・トマトが好調です。それに反してナス・ピーマンが不調です。これはその年その年良し悪しで全部好調なんてないのです。でも全部不調もないのです。だからいろいろ作るのであり、おもしろいのです。でも、ナスが食べたい。  緊急事態宣言でお休みだった土曜ふれあい朝市が復活したので、トマトを出してみました。朝が苦手な私が6時に…
コメント:0

続きを読むread more

深ネギ定植やっとできた

 梅雨が明けてから、連日暑い暑いに日が続いています。畑に行けるようになったのでまずすることは草刈りです。私の畑は自然農、地表は草でおおわれているのが自然、だから伸びた草はみんな鎌や草刈り機で刈っています。除草剤や耕耘機は使いません。マルチかけもしていないので、私が刈らないと草ぼうぼうになるのです。それが梅雨の間刈れなかったので草はどんど…
コメント:0

続きを読むread more

ハニ―バンタムコーンを播種

 村内畑で育てていた「ほおばりコーン」は2度の鹿の被害に会い背が高くならないうちに花が咲き、低い所に実がついたのですが、そのころは雨雨雨の日、受粉がうまくできていないまま大きくなってひげもぬれてしょぼくれていました。そろそろとってみようかなと小さい実を取り皮をむいてみると半分より下に粒粒と黄いろい実がついています。茹でたり焼いたりしてい…
コメント:0

続きを読むread more

止み間に収穫にいくと

 梅雨の雨がやんでいるときに村内畑に行ってみました。キュウリが欲しかったのです。葉の間を探していくと見つかりました。しかし思ったより少なかったです。10本ぐらいの収穫です。前のいい天気の時はブランブランとよくぶら下がっていましたが、今あるのは下の脇芽から伸びた茎からできた実が見つけてもらえず大きくなってゴロンと転がっています。大きくても…
コメント:0

続きを読むread more

赤いジャガイモの話

 この前の記事でジャガイモのことを書きましたが、写真がなかったのでちょっと一言赤い皮のジャガイモのことを書きます。去年から新しく作り始めた赤い芋、レッドムーンとグランドペチカ。中は黄色っぽい白です。秋植えができるので作ってみたら、濃い紫の花が咲いてきれい、できた芋も粒がそろっていてまあまあの出来です。味もいいのでこれから作り続けることに…
コメント:0

続きを読むread more

雨、雨、雨で、毎日暮れていく

 梅雨真っただ中、重い空からは湿った空気と雨が降ってきます。梅雨の晴れ間もありません。梅雨の曇り空ぐらいです。そんな時、近くのお寺さんの紫陽花を見に行きました。お寺の住職と奥さんが植えられたものがほとんどで、珍しいものも集めておられます。山の中なので手入れが大変です。斜面もあり、沢蟹の被害や増水の恐れもあります。まだ小さい物が多く、数年…
コメント:0

続きを読むread more