深ネギ定植やっとできた

IMG_20210723_183641.jpg 梅雨が明けてから、連日暑い暑いに日が続いています。畑に行けるようになったのでまずすることは草刈りです。私の畑は自然農、地表は草でおおわれているのが自然、だから伸びた草はみんな鎌や草刈り機で刈っています。除草剤や耕耘機は使いません。マルチかけもしていないので、私が刈らないと草ぼうぼうになるのです。それが梅雨の間刈れなかったので草はどんどん大きくなってきました。だから梅雨が明けて暑くなってから毎日草刈りです。 
 そして気になる大草のところの草刈りができたので、やっと気になっていた深ネギの定植ができました。これはネギ坊主の種を4月中旬に蒔いたものです。もっと早く植えたかったのですが、梅雨明け後、草の中から助け出して伸びてきたのを、やっと草刈りをしてミニ耕耘機をかけ、畝を作ることができたので今になり植えました。こんな暑い日に植えて申し訳ないですが、溝を深く掘って牛糞を入れ水をバケツで運んで入れて、ネギ苗を置いていきました。太いのや細いのも併せて60本ありました。
IMG_20210723_184305.jpg いつもなら並べた苗の根の所にわらを敷いて少し土をかけるのですが、藁が少ししかなので今回は草刈りをした後の枯れ草を敷いておいて少し土をかけました。今日も暑かった1日、夜7時近くなって、ちょっと暗くなってきました。明日もいい天気で暑くなるので明日の朝もう一度水と土をかけた方がよさそうです。
 毎日毎日草刈りと草取りと耕運機かけばかりだったので更新することもなく、申し訳ありません。熱中症でぶっ倒れていたのではありません。でも熱中症が怖くて家で寝ていた時間は多くありました。すみませんでした。でもやっぱり昼寝は当分の間いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント