キュウリの行燈外し

IMG_20210528_171945.jpg キュウリを定植してからウリハムシにやられて村内畑と中島畑の2カ所とも行燈をかけていましたが、行燈より葉がはみ出してきたので村内畑の方の行燈を外しました(これは5月26日の記事)。そして今日、中島畑のキュウリも行燈を外しました。こちらのキュウリの葉の被害が大きかったのですが、御覧のように下葉はボロボロですが、行燈をしてから出てきた葉はしっかりと緑の大きな葉でウリハムシの害はあまりなかったのでもう行燈を取ります。でもこの作業中でもウリハムシがうろちょろしていました。ウリハムシがキュウリに来なくなったのは実はその横にズッキーニがひどい害を受けていました。ウリハムシはキュウリに行燈をしたので隣のズッキーニに移っていったのですね。ズッキーニの行燈は低いのだったので入りやすかったのですね。ズッキーニも行燈を外した方がいいのだけどウリハムシをどう防ぐかですね。悩むなあ。とりあえず今日はきゅりだけ外しました。明日はカボチャの行燈外しについて考えてみます。カボチャが行燈からすごく飛び出してきたからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント