ズッキーニってたくましいわ

IMG_20210418_101701.jpg 「発芽しました」って報告してから一日一日ズッキーニを見るのが楽しみになりました。ナスもトマトも唐辛子も細い弱弱しい双葉なのにこのズッキーニはものすごい存在感。まだまだ寒いので夜だけ下に温座布団を敷いています。昼間はなにもしていません。小屋の中に置いてあります。でもまだ双葉は開いていません。開くのも楽しみです。すいかやカボチャもこんな双葉です。向こうのポットには、トマトが芽を出しているのですが、存在感がありませんでしょう。ウリ科の存在感はナス科よりすごいです。カボチャもマクワ瓜も種を蒔いたのですが、まだ発芽していません。これも発芽が楽しみです。スイカは温めの時スイカ種を入れた袋を湯たんぽの下に敷いてしまったので熱かったのでしょう。発根しませんでした。でもスイカは少しほしいので苗を買いましょう。
IMG_20210418_113753.jpg 畑で発芽しているのは蔓なしインゲンの芽です。蒔いてから10日かかりました。2粒ずつ蒔いています。芽の細かい防虫ネットを不織布代わりに敷いていたのですが、今日取ってみました。一番しっかりと立ち上がって葉を出していたのがこれです。あとはまだ豆をつけているような立ち上がり方です。これからこれらがしっかりと葉を広げてくれるでしょう。夕方には芽の細かい防虫ネットをトンネルにして掛けておきました。敷くとせっかく発芽した芽が折れたり曲がったりしそうだったからです。
 隣に定植したキュウリがあります。寒い風と雨に耐えてくれていました。折れたのもなし、萎れているのもなし、一応トンネルで守られていたようです。本葉が5枚になったら、トンネルを取って支柱を立てて行燈をしてやりましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント