ソラマメは元気

IMG_20210317_173119.jpg  秋に種まきして本葉が出てきたころ、そう、まだ去年のこと、たくさんのアブラムシが群がっていました。緑色のアブラムシでした。たくさんすぎるのは気持ち悪いですね。
 で、たいへんだ!と水で洗い流しました。じょろで水をかけ流しながらもう一つの手でアブラムシたちを落としました。小さな苗ですのでそっと柔らかくね。1回でなくなりませんでした。だから次の日もやりました。2回やると、もう次の日はすっかりありませんでした。水で効かなかったら牛乳をかけようかと思っていたのですが、水で洗い流せました。
 その後鹿が出てきて足跡の穴ができたり、苗がむぎゅっと踏まれていたりして被害がでました。そこで防虫ネットをかけていました。春になってそのネットを取ってみると元気で大きくなっていました。近くの玉葱の畝も被害に会っていたのでそこら一帯は防獣網で囲ってしまいました。
 防虫ネットを開けると草も大きくなっていたので、草取りをしました。
 これが今の状態です。今年は少なくて12本しかありません。ソラマメは食べられる時期が短いのでたくさん作っても取り切れないので、これで我が家にはちょうどいいとしておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント