春近し、春ばあちゃんウキウキ

IMG_20210214_110556.jpg 今日も暖かな日です。春ばあちゃんはうきうきと畑に出かけます。雪もすっかり解けてしまいました。そろそろ春の畑を作らなくっちゃあ、さて何から手を付けようかな。
鍋底畑にジャガイモを植えるのでその畝を作ろうかなと鍋底畑に行ってみました。まあ、フキノトウの次はオオイヌノフグリが咲いているわ。きれいな青い花にほれぼれとして写真をパチリ。
IMG_20210214_110746.jpg アップしてパチリ。
かわいい花ですね。畑のあちこちに咲いていました。ここには玉葱苗が植わっています。草も生え始めていますが、草取りをすると長くなりそうなので、今日はパス。ミニ耕運機で耕してもいいかなと見て回りました。枯れ草が畝の上にいっぱいです。畝の上の枯れ草は耕運機で耕すときすきこまれてしまうので、取り除いてから耕運機をかけたいです。それにキャベツの赤ちゃんが2個と大根が1個畝に残っていました。今日はそれを取ってキャベツは中島畑に移植します。大根は食べます。キャベツをスコップで掘って、中島畑に持ってい行きました。
IMG_20210214_112005.jpg これは大事な春キャベツです。でも硬そうですね。中島畑にはキャベツがいくつか植えてあります。そのキャベツで秋に収穫した茎から小さなキャベツの芽が出ています。これも間引いておくと小さいながら食べられるくらいのキャベツができます。この芽も土に植えておきましょう。着くか分からないけどな間引いて捨ててしまったら死んでしまいますからね。やってみる価値はあるでしょう。
IMG_20210214_112017.jpg
中島畑に植えてあったキャベツの続きに4つ穴を掘って、牛糞を入れて、土をかぶせて、その上に持ってきたキャベツと中島畑の前のキャベツ元から出た小さな小さな赤ちゃん苗を2つ植えておきました。いい天気なので水もやっておきました。今中島畑にある野菜は、白菜と深葱と水菜と大根・人参・キャベツです。ここも春の畑に衣替えしなくてはなりません。空いている畝には枯れ草や春の草があります。ここも近いうちに耕運機をかけてやりたいです。春の草がはびこってしまわないうちに畝の上は春野菜の植えものをしなければなりません。
 春はまだ先また雪の予報もあります。防寒用にネットをかけておきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント