柑橘類の豊作

IMG_20201127_121740.jpg 今年は柑橘類の生り年です。あちこちから柚子をもらいました。うちのレモンも初めて生りました。小ぶりですがとても黄色くってかわいくって思わずほおずりしてしまうほどのつるつる感で、紅茶に入れても、そのまま酸っぱく食べても、魚に乗せて出してもとっても素敵なレモンです。3個ほどとってまだ木に数個残しているはずですが、雪の中に隠れてしまっています。この雪が融けてきたら早く収穫して木を楽にしてやろうと思います。
 柚子は作っていないのですが、ご近所や友達からいただいています。たくさんできると木が弱るので困るそうでいっぱい実を取っていらして、うちにもバケツ一杯もらいました。いいものはジャムにしました。ぐじゅぐじゅにならないうちに使うには柚子風呂が一番です。1日おきに3個ずつお風呂に入れています。でも使いきれずに、もったいないことになるのではないかと懸念しています。
 普通のミカンもこの辺でもできるようで、ミカンもたくさんいただきました。これもバケツ一杯ほどの量です。これは家族でよく食べるので、どんどんなくなっていきます。
IMG_20210107_083327[1].jpg
 我が家の八朔は12月末頃から大きな実になり、木の枝を垂らして黄金色に輝いています。酸っぱいけどみずみずしく甘さもありとてもおいしい味です。まだ人に差し上げるには酸っぱいかもしれません。でも、もう少ししたら柚子やミカンを頂いた方へのお返しに使います。大きいからすぐバケツ一杯分になってしまいます。倍返ししてもまだまだ余りますね。
 この八朔の木も今は雪が積もっているので枝が折れないか心配です。実の重さと雪の重さにじっと耐えています。えらいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント