やっとソラマメを植えました

IMG_20201101_145634.jpg 今年のバターナッツはものすごい勢いで、スイカなんか何のそのまたいで飛び越えて自由奔放に伸びていました。だから草刈りすることもできないままに放任していましたから草の中に実ができてできて・・・やっと10月になってから整理できました。すると草がたくさんで、それを枯らして草焼きして、耕耘機かけて耕して、そして今日やっと畝を作りました。畝間をしっかりとって3畝分です。畝の真ん中に元肥を入れるので溝をつけています。畝間になるところも溝にしています。溝の中に黒い牛糞がある筋が畝の真ん中になるところです。その両側の何もない溝が畝間(通路)になるところです。もう一つの畝の真ん中の溝に牛糞が見えませんが3畝作りました。(できた畝の写真撮り忘れ)
IMG_20201101_153145.jpg
 そして一番西側の畝(写真でいうと右側にできた畝)にソラマメを埋めました。お歯黒を上にして斜めに突き刺すようにして土に埋めています。「泰斗」という長いさやのソラマメです。初めて品種です。17個を千鳥にして植えていきました。明日は朝から雨ということなので水をやらずに帰ってきました。10月中にソラマメを植えてしまおうと思っていたのに11月になってしまいました。エンドウもまだ植えていないのがあります。それもまた砂畑に行って、畝作り元肥入れから始めなければなりません。これが案外時間を取るので、じっくり時間がある時にしたいのですが、・・・こんなこと言っているからなかなかできないのです。今日も午前午後ずっと村内畑の仕事ばかりでした。おかげで村内畑はすっきりと畑らしくなりました。日曜とか土曜とか丸々一日使える日が明日からはあるかなあ?天気も心配だし。でもまあソラマメが蒔けたのでうれしいな。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

みずほ
2020年11月02日 22:09
こんばんは!

わぁ~、キレイな畝ですね♪
ここにそら豆がいっぱい出来るんですね、楽しみ(#^^#)
品質極上ってフレーズ、
私もついつい買ってしまいそうです。

「泰斗」って名前のそら豆、どんなのかな?
芽が出てくるのが楽しみです!
春ばあ
2020年11月17日 22:40
みずほさん、返事が遅くなってすみません。ソラマメは一生懸命作る割にみんなそんなに食べてくれないし、おいしいとも言ってくれないし、すぐ食べ時期は終わってしまうし、で作り甲斐はないのですが、私は好きなんです。このソラマメの成長がおもしろいのです。だんだん実が空を向いてきてやっと食べられるようになるまでが、長くて待ち遠しくて、かわいいのです。作るものしかわからない楽しさがあるんです。泰斗ってかわいい名前ですね。