地這えキュウリを定植しました

 8月28日に発芽して、徒長してしまった苗に本葉が出てきたので、鍋底畑に植えます。まず平鉢にある苗を植えました。この日は午後3時ににわか雨が来るという予報だったので午前中に植えてしまいました。とりあえず3列のうちの1列だけ植えてみました。株間75cmにして穴をあけて水をたっぷりとその穴に注ぎ、水が引いたら1本1本植えていきました。その後燻炭を少し撒き、また水をたっぷり与えました。そして周りに枯れ…

続きを読む

キュウリの植え床を作らなくっては

 地這えキュウリがすごいたくさん芽が出てしまったので、(50本は超えている)植える場所を作らなくてはなりません。そんなたくさんの苗を植えるところなんてないですよ。なんで種を一袋みんな水につけてしまったのか後悔しています。きっとこの異常な暑さのためでしょう。  あるのはここです。鍋底畑の玉ねぎの後がそのままあります。収穫後ずっと放置してあったので、そこを耕して畝を作らず地を這わせて作ったらいいの…

続きを読む

地這えきゅうりの苗作り

 35度、36度と猛暑が続いています。朝早く6時には起きて仕事をしなければ仕事にならないのはわかっているのですが、やはりつらいです。朝の弱い私にはつらいつらいことです。でも日曜日は夫がトラクターで玉ねぎ後の草ぼうぼうを鋤いてやるというので、してもらうのに私が寝ているわけにいかず、一緒に早く畑に行きました。でも月曜日はとても早く起きられず、夫の出勤に合わせて7時に起きました。結局朝は大した仕事もで…

続きを読む

裏畑がこうなったわけ

 お盆前の裏庭です。手前の説明をしますと、2畝にオクラが育っています。毎日家族にオクラを食べさせられます。やわらかいオクラということですが5センチを超えると固くなってしまいます。でも色はとても柔らかなパステルグリーンです。我が家伝統のオクラは色は濃緑色ですが、10センチを超えると固くなります。伝統オクラは村内畑とか中島畑とかに作ってあります。今年のオクラはこの2種類を作っています。オクラは孫たち…

続きを読む

レタスの種蒔き&ぼかし肥作り

 芽が出た!と喜んだら、頑張ってもっと芽が出てくれました。今8割出ています。10穴のうち8穴の芽が出ています。気を良くして19日にまた連結25ポットに同じく白菜3種を蒔きましたがそれはまだ芽が出ていません。そもそも暑くて暑くて畑に出ておれないからたねまきをしているのです。朝の涼しい時だけ出て、草を刈ったり収穫したりしているともう暑くなり長靴が焼け付くようになります。そこでもう退散します。午後から…

続きを読む

白菜3種が発芽

  ヤッホー。パソコンが帰ってきました。修理に出していたのですが、お盆になるしいろいろと難しいらしく、なかなか返してもらえません。見るのはほかのパソコンで見ることもできるのですが、入力するのはじっくりと自分の時間がある時に自分のペースで打つもので、自分のパソコンがいいのです。 さあ、これで自分の畑の記録ができるようになりました  キャベツを蒔いても、ブロッコリーを蒔いても発芽しなかったのです…

続きを読む

暑いのに燻炭作りに挑戦

  梅雨も明け、暑い夏になりました。そんな真夏に何を思ったのか、夫が「燻炭を作ろう」と言ったのです。今まで野菜作りに何の関心も示さなかった夫が、突然燻炭を作って草を抑え、いい土にして野菜を作るんだと息巻いているのです。私としては燻炭は大好きなのでこんなもみを焼いたもの高すぎるわと思っても袋買いしているのですが、それを作ってくれるならこんなありがたいことないです。  早速燻炭機を買いに行きました…

続きを読む