さあ、梅雨が明けたようだ

朝から日が差してヒカヒカしている。暑くなったら早起きして朝のうちに一仕事。 でも眠い・・・・・・・・30分布団の上でゴロゴロしてうつらうつらして、 6時半になっちゃった。 それからおきて、草刈り機担いで30分だけ草刈りして帰ってきました。 朝ご飯を食べて一休みして、とってきたキュウリを塩もみして酢につけて昼の酢の物を用意しておいて、 コーヒーを飲んでいるともう9時になっちゃった。外は暑…

続きを読む

キャベツ・ブロッコリーの種蒔き

 今は雨で畑に手を加えることができないので、畑に畝をリセットした時に植えられるように苗を作っておきましょう、と、今の時期の種蒔きを見たら、キャベツとブロッコリーとカリフラワーとニンジンとありました。ニンジンはもう蒔いたし、カリフラワーは作らないので、キャベツとブロッコリーの種をまくことにしました。  キャベツの種蒔きはもう1カ月ほど前にやったのですが、その時一緒に蒔いたサニーレタスの方はうまく…

続きを読む

グランドペチカもいける!

 今年初めてのジャガイモ、グランドペチカとレッドムーン!皮が赤いのです。中は黄色、グランドペチカの方がクリーム色っぽい。今年両方1キロずつ植えて同じくらい取れました。花はレッドムーンの花がきれいでした。濃い紫で長いこと咲いていました。最後の掘ったので、それから食べてみました。まず、①皮が剥きやすいこと。②丸形で大きさも形もよくそろってできたので料理しやすい。③なかは黄色っぽくてほくほく、まるでサ…

続きを読む

朝市に出荷しました

 昨日から雨、今朝の村の朝市に出したいなあと思っていたけど野菜を取りに行くことができなかったので、今朝、頑張って早起きしました。といっても7時起き、一般的には全然早起きではないですが、私にとっては早起きです。起きてすぐ畑に直行。なんと今まで雨で収穫もろくにしてなかったのでキュウリもあるしトマトもあるし空心菜も大きくなっているし、ミニトマトもいっぱい赤い。とれるだけ取って小雨の中帰ってきました。そ…

続きを読む

サツマイモ苗を草の中から救出

毎日雨雨雨です。だから収穫や様子見だけにしか畑には行けません。一昨日午前中雨がやんで青空がのぞいたのでサツマイモの救出に行ってきました。  鍋底畑です。今ここに植わっているのは、オクラと枝豆だけです。あとの畝は玉ねぎを収穫した後草が生えていたのですが、草刈りをして次に何を植えようかなって思っているところです。が、一番端のサツマイモを植えた2畝が草ぼうぼうでサツマイモの葉がわずかに見えているだけ…

続きを読む

大玉トマトが色づいた

 トマトは青い実ができてから赤く色づくまで時間がかかります。今か今かと待っていました。やっと色づいてくれました。これは大玉トマト「妙紅」です。5苗しかできなかったので、どうしよう少ないなあ大玉トマトもっと食べたいって言うだろうなあ、と思いつつほかの品種の物を植えなかったので、脇芽で増やすことにしました。大きくなるにつれて芽かきをしますが、その芽を取って水につけ根を出させて植えてやるのです。こうし…

続きを読む

3番目のキュウリは7月5日蒔き

 七夕キュウリというブログ菜園のイベントがありますが、それに先立ち5日に種まきをしました。3番目のキュウリちゃんです。1番はバテシラズ、2番目はさつきみどり、3番目もさつきみどりです。それが発芽したのが9日ごろ、梅雨の雨の中であえぐように発芽したのかと思いきや、とても大きな双葉で元気いっぱいでした。種がなかったので1粒1粒蒔いて、9粒蒔きましたら、みんな芽がでてきました。一番目のキュウリは今収穫…

続きを読む

下仁田ネギ定植しました

   5月12日に発芽した下仁田ネギが大きくなりました。白いところが太くなる太短い深ねぎです。いつも種をまいてもうまく苗までならないで消えてしまい、結局苗を買って植えているのですが、今年はうまいこと苗ができました。でもいつ取って定植したらいいのかわからないのです。お店に並んでいたら買って植えていたものですから、えんぴつのように太くなったものもあり、去年の記録を見ると7月中旬に岩津ねぎを定植して…

続きを読む

うわぁーーん!ナスが枯れた!

 裏庭に植えたナスがおかしい? 行ってよく見てみると、葉が枯れてしまっている。縮れたようになってくしゃくしゃとなって枯れてしまっている。病気かなあ。この隣のが同じくおかしくなって抜いてしまった。畑から出して焼却処分しました。だけどその両側がおかしいということは伝染病かな。  これが初めの被害の苗の右と左の苗です。ここは元田んぼで水はけが悪いところです。でも年によってはここからたくさんのナスがで…

続きを読む

ズッキーニを取り遅れないように

 九州熊本鹿児島の集中豪雨すごい雨量ですね。避難を余儀なくされている方、被害に会われている方、眠れない夜をお過ごしのことと思います。一日も早く雨がやんでほしいと願っています。皆さんの体を心配しながらテレビの情報を見ています。こちらも雨が降ったりやんだりがずっと続いています。風も強く吹くときもあり台風のようだと思うことがあります。こちらの川の水も増水しています。畑仕事もできず、収穫に雨の止み間に出…

続きを読む

「レッドムーン」を掘り上げる

 天気予報は、来週は雨と曇りです。今日は曇っているけど降りそうもないので、レッドムーンを掘ってしまいます。種芋は1キロ買って植えました。畝の手前の方はもうのは葉がありません。虫に食べられてしまいました。真ん中あたりはまだ花が咲いた葉が残っています。でももう掘ります。  植えたのは大きい種芋は半分に切って、小さい種芋はそのままで植えて13穴に植えました。芽かきして2芽残しました。芽かきした時、丈…

続きを読む

赤い芋「グランドペチカ」掘り上げました

 初めての赤い芋グランドペチカとレッドムーンを1キロずつ植えました。どんなのができるかなと楽しみにしていました。同じ日に植えたメークイン・キタアカリを掘り上げたときには、この2種類はまだ葉が緑で花が咲いていただったので掘り上げるのを遅らせていました。いよいよ葉が枯れてしまったので、枯れたというよりも虫にかじられて茶色くなってしまったので、いよいよ掘り上げることにしました。見ての通り周りは草だらけ…

続きを読む