大玉トマトが色づいた

IMG_20200716_160106.jpg トマトは青い実ができてから赤く色づくまで時間がかかります。今か今かと待っていました。やっと色づいてくれました。これは大玉トマト「妙紅」です。5苗しかできなかったので、どうしよう少ないなあ大玉トマトもっと食べたいって言うだろうなあ、と思いつつほかの品種の物を植えなかったので、脇芽で増やすことにしました。大きくなるにつれて芽かきをしますが、その芽を取って水につけ根を出させて植えてやるのです。こうして5本だった苗が今は12本増えて17本を育てています。
 私は畝に2列に植え、その左右前後の4本の支柱を上で1点に集めて四角錐の支柱にしています。初め5本植えましたから、4本は一組に上で束ねられましたが、あと1本の苗は、ミニトマトの苗を3本植えてそれで4本の四角錐を作りました。次からは芽かきをして作った苗で4本ずつ組んで4角錐を作り3組できました。つまり12本の増加ができたのです。四角錐は5組できているということです。
IMG_20200716_160130.jpg. 一番初めの種から作った苗の4本組に赤い実ができたということです。そこからだんだん遠くに行くほどまだトマトは小さいです。路地植で雨除けはしてありませんからこの長梅雨には病気にならないかと心配しました。ちょっと黄色っぽいところがあるものもあるのですが、そこを切り取ればおいしいトマトに料理できます。これから晴れてくれれば徐々に実ってくれることでしょう。たくさん食べられたらいいなあと毎日見ています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント