グランドペチカもいける!

IMG_20200725_181025.jpg 今年初めてのジャガイモ、グランドペチカとレッドムーン!皮が赤いのです。中は黄色、グランドペチカの方がクリーム色っぽい。今年両方1キロずつ植えて同じくらい取れました。花はレッドムーンの花がきれいでした。濃い紫で長いこと咲いていました。最後の掘ったので、それから食べてみました。まず、①皮が剥きやすいこと。②丸形で大きさも形もよくそろってできたので料理しやすい。③なかは黄色っぽくてほくほく、まるでサツマイモです。でももっちりしているからジャガイモです。煮崩れもキタアカリみたいにはしません。じゃがバターで食べるととてもおいしいと我が家では評判がよろしい。
 では、グランドペチカはどうだ!①グランドペチカの方が大きさは大きいのができてます。俵型でこれも皮が剥きやすい。写真のように大きいのがたくさんとれたのにはびっくり。この中の1つはコーヒーの空き缶です。色がよくわかるように1個を洗ってから写真を撮りました。周りの芋にも水しぶきがついてしまいました。変な模様みたいになってしまいましたが、洗うとこの赤い芋のようにきれいな赤になります。②大きくて料理はしやすいし中がすいているということもありません。③煮崩れもしません。ほくほく感はレッドムーンの方が強いかなっと思います。レッドムーンよりあっさり感があります。
 両者甲乙つけがたいです。だから今年の秋にどちらも秋ジャガで植えてみたいと思います。そして来年も作ってみたいです。
 来年の予定として、メークインを5キロから3キロにし、キタアカリも5キロから3キロにし、レッドムーン、グランドペチカを1キロずつぐらい植えてみます。そしてもう一つ新しい芋として「サンジュウマル」という芋を試しに作ってみたいです。荷崩れしにくいし、そうか病に強いそうですしおいしい芋という評判を聞いたからです。今まで定番(メークインや男爵、キタアカリ)ばかり作っていましたが、新しい芋に新しい発見があるので挑戦するのもいいかなと思います。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント