待望の雨が降る

 今日は雨予報、でも昼からということ。
 それなら雨までにやることがあるのです。
 まず、砂畑の畝つくり、昨日耕運しておいたのでせめて一畝でも作っておかないと、雨が上がった後にオクラを植えらえない。一番長い畝を作りました。牛糞とぼかし肥を入れて何とか畝の形にしました。両側をまっすぐにする畝上げをしないままです。ぽつぽつ雨が落ちてきました。11時です。早すぎないか?でも降ったりやんだり。帰ろうかやろうか悩むところです。でも11時半に帰りました。苗を外に出していたので雨にあてたくなかったからです。苗たちは雨のかからないところに避難させました。
 午後、雨が降るのかと思ったら、ぽつぽつばかりです。これならもうひと仕事しよう。
中島畑に行って、トウモロコシゆめのコーンの続きに直播ゆめのコーンです。初めに植えているのはポットで育てたもので、定植しても防虫ネットをかけて、過保護に育てていました。だいぶしっかりと根付いてきたので、第2弾として同じ畝の続きに同じゆめのコーンを蒔きます。3粒を30センチぐらい空けて千鳥点蒔きです。さらに、インゲンマンズナルの畝の続きに半分があるのでそこに、赤紫蘇の種まきをしました。これらはこれから降ってくれる雨にしっかりと水やりしてもらうのです。そんなことしていると雨がだんだん降ってきました。もう帰ります。濡れそうです。
 帰りに村内畑に寄って、ピーナッツにかけていた防虫ネットとキャベツとこかぶの苗作りに掛けていた不織布をはがしてしっかり雨が当たるようにしておきました。キャベツは全く芽が出ていません。こかぶはそれらしい芽が出ています。ピーナッツも芽が出ていません。これらのところにたくさん雨を降らせて、芽を地上に出させてください。からからに乾いた土が硬くなっていて芽が出せないのだと思います。
 5時ごろになってやっと雨らしい雨が降りました。夜にもしっかりと降っていました。今日の雨はいい雨だったと褒められる雨になっているといいな。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント