カボチャのあんどん外しました

IMG_20200525_102633.jpg かぼちゃの長いほうのあんどんからも葉が飛び出し、その葉にウリハムシがわんわらとくっついて葉を食べています。丸い穴があいたりふちが欠けたり、葉はめちゃくちゃになっています。これではあんどんしていても意味がありません。潔いのが春ばあちゃんのいいところ、パッと行燈を取り去ってしまいました。長くなった茎は横に倒れました。その下に藁を敷き、藁の足りないところは緑肥用の麦を切って敷きました。ウリハムシ対策として草木灰を撒いておきました。でも、ウリハムシはまた寄ろう寄ろうとしていました。夕方雨が降ってきましたから、草木灰は流れてしまったでしょうね。明日の朝見に行かなくては、ウリハムシにやられてしまうわ。
 これは中島畑の「ぼっちゃん」カボチャです。一番早く植えたカボチャで4本あります。同じ畝に「ごっちゃん」カボチャも1本植えてあります。この5本のカボチャのあんどんを外したのです。まだほかのカボチャはあんどんをしています。バターナッツとひょうたんカボチャです。これらはまだ行燈から葉がはみ出していません。だからウリハムシの害はないし、寒さからも守られています。でも暑くなってくると蒸れるでしょうね。もうひとつ「かちわり」というカボチャはまだポットで育っています。本葉が1枚出たところです。これも定植したらあんどんをします。たくさんのカボチャでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント