発芽ラッシュ

IMG_20200522_153307.jpg せっせと種まきしたかいあって、発芽の時がやってきました。この時が収穫の時以上にうれしいです。まだかまだかと待っていたのですから。でも、待っていなくてもちゃんと芽が出ているものもあります。この芽は何でしょう。村内畑の畝つくりや草取りをしているとこんな芽があちこち(2メートル範囲ですけど)出ているのです。。去年ここで育った夏野菜の種が落ちて芽吹いたのでしょう。さて、なんだろう。このあたりだと空心菜かつる紫か、キュウリかなあ、なんて思い、はっきりわからないままに、「どっちでもいいや、空心菜やつる紫はまだ植えてないし、キュウリなら欲しいから」と、それを掘り、集めてまだ何も植えてない新しい畝に移植しました。10本はあったでしょう。帰ってから、去年はこの辺りは何を作っていたかと調べてみれば、どうやらつる紫ではないかと思われます。まだ双葉なので本葉が出ればはっきりするでしょう。
IMG_20200522_120854.jpg 
 その近くの畝で発芽しているのは、オクラです。これは我が家伝来のオクラ、大きくなっても柔らかいというので、ずっと自家採種で作り続けています。今年はオクラをたくさん蒔きましたよ。一斉に実をつけだすと大変なことになるぞ。さあどうなることか。
 写真で水をやっている苗がありますが、これは芽が出なくてほかのところで2個、3個と群れて発芽しているところから取ってきて補充した苗です。まだ小さいので案外根付きやすいのです。
IMG_20200522_120907.jpg 
 これはスイートコーン「キャンベラ」です。これは、初めての品種です。ちょっと密すぎたかなって思いながら草取りしました。発芽したら今度は草取りに忙しくなります。草も同時に生えてきますから、草に負けないように草を抑えてやらないといけません。
 村内畑ではこのほかに、深ねぎ、しろな、こかぶ、ニンジンが発芽しています。発芽しなかったのは、ほうれん草と結球レタスです。ほうれん草は、いつも苦手だなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント