菜の花盛り

IMG_20200317_172433.jpg 雪?あられ?雨?寒い!そんな天気が終わって今日の午後からはいい天気。でも今朝の霜はすごかった。真っ白な畑、屋根、そして水たまりは氷。最後の冬との別れ。学校も卒業式たけなわ、別れの季節ですね。寒くなかった冬でしたから別れの時はうーんと寒くなったのかな。
 この暖冬のためでしょうか、アブラナ科の野菜たちはいっせいに花を咲かせています。みんな黄色の同じような花、春は黄色の花が多いですね。この花は何でしょう。
IMG_20200317_172501.jpg はい、チンゲン菜のはなです。ちょっと離れたところに白菜の花、斜めに離れたところに水菜のつぼみ、みんな咲いていました。大根の花は見えませんね。もう大根みんな収穫して保存してしまったので畑にはありません。遅く撒いた葉大根が大きくならずにつぼみをつけています。
 さて、いつまでも菜の花畑にしておけません。これからいろいろな春夏野菜の植え付けが始まります。畝立てをしなければなりませんね。だから今日もジャガイモを植える予定の畝の上の草取りをしました。この2,3日で耕運機をかけて元肥を入れて畝を作らなければなりません。できるだけ生草をすきこみたくないので、面倒でも鎌で草刈草取りをしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント