いい天気で気持ちいい

IMG_20200312_165200.jpg 春の雨というには量の多い雨でした。雪が降らかなかった分、雨で貯水しようとしてくれたんですね。これも天の恵みでしょう。今日はいい天気になりました。でも足元は濡れているので、10時ごろから外に出たけど作業は草刈ですね。土を動かすことはできません。
 若葉が一面に出ている鍋底畑に行きました。玉ねぎを鹿に食べられてしまった畑です。そのあとは電気を流しましたから入っていません。悲しくて見ることができなかった畝を今日は落ち着いて太陽の光の中でしっかりと見て回りました。食べられてから1センチほど伸びています。真ん中を食べられてない玉ねぎは真ん中に緑のとんがりができています。もしかしたら伸びてくれるかもしれません。早生と中晩生買ったネオアースの畝は草取りぼかし肥をした後に鹿に食べられたので、肥料気があるので伸びてくれたのかもしれません。自家育苗のネオアースのところはまだ草取りぼかし肥をしていなかったので、草が多く肥料気も少なかったのでしょう。あまり伸びていません。草の中に埋もれてしまっていてまるで玉ねぎなんてないのです。その時は、草刈り機しか持ってきてなかったので、入り口や電気柵の周りだけ草刈りをしました。
午後にまだ草刈りぼかし肥をやってなかった自家苗のネオアースの畝にかかることにしました。鎌とぼかし肥とを持って2時半頃やってきました。 3番目のこの畝の草をとり、ぼかし肥を1メートルにひと握りぐらい撒いてやり、玉ねぎの切られた苗を地上にはっきりと見えるようにしました。丁寧にやっていると腰が痛くなってきて、畝の半分ぐらいのところで止めました。残りは明日します。
 エンドウにもっと手をしてやらなければなりません。つるがのびてくるくるして何かに巻き付きたいって言ってます。
 ソラマメも花をつけていました。なんか目みたいですね。
 この畑にはエンドウと玉ねぎとソラマメだけを育てています。空いた畝が3畝あります。ここのところにはサツマイモを挿そうと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント