これからの畑模様を作ろう

IMG_20200325_114116.jpg ジャガイモを植えたら、さて次に植えるもの、蒔くものはないのです。今のうちに畝を作っておかなければ、4月になっても何も植えられないし蒔けないということでこれから頑張って畝作りです。それは力のいるものです。
 まず、村内畑。どれも10メートルの畝にします。入り口から、4列、4列、6列、6列の20畝を作る予定です。そして今年は有機農法にのっとって土つくりを一番に頭に入れて作っていきます。
 昨日今日とで1畝ずつ作りましたよ。左の草のあるところが隣の畑です。隣の畑のさかいから作っていっているのです。手前の乾いている畝が昨日の畝、その奥の茶色いところが今日作った畝、中には牛糞とぼかし肥が入っています。ここは春根のうねにします。ゴボウやダイコンニンジンを植える予定です。これ作るのにずいぶん時間がかかるのですよ。なぜってもう春草が生えてしまっているので、この草を取り除いて耕さなければならないし、案外固い土なのでミニ耕運機で耕さなければならんことになるし、真ん中の溝を掘ると曲がってくるし、ゴミなども出てくるので取り除いていくと腰は痛くなるし、一日1畝がせいぜいでございます。その向こうがまだ元肥を入れていない耕しただけの畝、そしてRその向こうのトンネルしてあるところは、買ったキャベツとレタスとブロッコリーの苗を植えている畝です。そうこれらの畝はすべて10メートルにしてあります。そのほうが元肥を入れるのに量りやすいからです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント