実エンドウ・スナップエンドウの苗をもらいました

 「スナップエンドウと実エンドウが発芽が悪くって少なくなっちゃった。特に実エンドウは全然ダメだったわ。」なんて話をしていると、友達が「うち、たくさん芽を出しているからあげる」とたくさんの苗をひいてきてくれました。ありがたい、ありがたいことです。持つべきものは友達だね。 実エンドウは8ポットかな、それくらい。スナップエンドウは13ポットぐらい。そのポットの中は1株のもあるし2株のもあるし3株のも…

続きを読む

中晩生玉ねぎも1畝草取りしました

早生は草取りをしてからだんだん大きくなってきました。その隣畝は中晩生のネオアースの苗。これはまだヒョロヒョロで草もそんなに多くないのですが、もう草取りしておかないとと決心して半日座って1畝草取りとぼかし肥を1握り(1メートルあたり)追肥して、お前たちもがんばって大きくなってねと応援しました。 我が家の玉ねぎはもう底を尽きようとしています。大体2月ごろまで食べられます。去年は玉が小さくて…

続きを読む

玉ねぎの草取りをしました

 早生の玉ねぎが大きくなってきていますが、草も負けず大きくなっています。ここで草を取っておかねば後がしんどくなってしまうので、雨が降っていない時を狙って草取りをしました。ぼかし肥を持ってばらまきながら草を取りぼかし肥を土にまぶしながら小さい鎌で草取りをしていきました。玉ねぎがあるのでなかなか面倒な作業です。ナズナ、オオイヌノフグリ、ほとけのざ、などの草が生えています。2列植えは初めてのやり方です…

続きを読む

エンドウに支柱を立てました。

   雪が消えました。真っ白だった畑にいろんな草が見えてきました。温かいので草の芽吹きも早いです。エンドウの所はどうなっているかな。と行ってみるとかわいい花が咲いていました。雪の中でも葉の陰になって花は守られていました。  エンドウ全体はこんな風に雪の重みで倒れてしまっていて、畝の上で盛れ盛れになっています。花が咲いているので茎も葉も大きくなっています。これを普通の野菜のように「よっこいしょ…

続きを読む

レタスの種まきしてみました

 今日はとってもいい天気なのでルンルン仕事がしたくなってきました。ストーブに火をつけてあったかくして、ポットに土を入れて、さあ何蒔こう? 今蒔けるものといえば、夏野菜は早いし、ホウレンソウなどは直播がいいし、そうだ!レタスを蒔こう!ということでちょっと古いですが保存していたレタスの種を蒔きました。結球レタスは「ロックウェル」、サラダ菜が「エルーゴ」です。これを透明衣装缶の中に入れて発芽を待ちま…

続きを読む

2月の初雪、おっとろっしゃ。

 なんと1月に降らかなかった雪が一気にどっと来ましたね。といってもこのくらいの雪はこの辺りでは当たり前のことなんですが、1月があまりに温かだったのでもう春になるんかいなっと思ってしまったんですね。寒い!  久しぶりの雪かきはキツイ! 今日になってなんか足の筋が痛い。スコップに雪を積んでホッと体をひねって横後ろに飛ばしていたので足も体もひねりすぎてその筋肉痛が今きていますね。  野菜は雪の中…

続きを読む

ほうれん草は頑張っています

 1月はとうとう雪が降らずでした。31日に雪交じりの雨が降りましたが、雪が地面に積もったことはありませんでした。こんな年は初めてです。温かいので大根が大きくなったとか、梅が咲いたとか、フキノトウがもうにょきにょき顔を出しているとか。 畑のほうれん草が大きくなりました。防虫ネットの上にナイロンのカバーをしているので暖かいと思います。でも完全にトンネルしていなくて、洗濯ばさみで止めている程度なので…

続きを読む