白菜と大根は今です

IMG_20190918_123316.jpg
 白菜のポットの種蒔きが8月中にできず、苗作りができなくなり、直播はもう遅いですよって言われて、苗「無双」14苗をH・Sで買ってきました。それは中島畑に植えました。売れ残りのような貧弱な苗でしたので大丈夫かなっと心配です。
 でもその前に8月28日に砂畑に直播で「金将」を蒔いていました。それは、防虫ネットをかけていたので順調に大きくなってくれて草の中で育っていたのでそれを間引き、間引かれた苗を中島畑に移植しました。無双を定植したのは17日、金将を移植したのは18日、大丈夫かな。本当言ったら今からでも種蒔きしたいです。巻かなくてもいいから蒔いてみようかな。白菜は中島畑に無双1畝と金将1畝、砂畑に金将1畝だけです。
 白菜より少しは遅れても大丈夫なのが大根です。これもたくさん育てたい冬野菜です。
IMG_20190918_123330.jpg
9月7日に中島畑に蒔いた「青首総太り」です。今年は有機農業学校で実習したように点蒔きしました。筋蒔きより点蒔きのほうが育ちが早いのだそうです。8日には間引き菜が食べられる秋明大根も蒔きました。この2種類は双葉が発芽しています。そして今日村内畑に「三太郎」を蒔きました。大根は苗を売っていません。直播しかありませんから、もう少し蒔きたいと思っています。
 今日は秋らしいさわやかな天気でした。作業中は暑くてお茶を飲みながらやっていましたが、風があって鍬仕事もはかどりました。明日も晴れそうです。きれいな夕焼けでした。
IMG_20190918_180741.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント