カボチャのトラウマ


画像
去年は豪雨で畑を大水が襲ったので、カボチャが全滅しました。カボチャが水につかるとダメになると知ったのです。カボチャが食べたい!カボチャ料理がしたい!というトラウマになりました。
そこで今年はいろいろ植えました。種や苗を見たら欲しくなって買ってしまうのです。
①坊ちゃんカボチャ2苗・・小さくてたくさん実って手軽に食べられる・・村内畑
②ダークホース4穴・・黒くて大きい保存性がある・・村内畑
③甘龍2苗・・細長くて大きくほくほくで種が少なく皮が固くない・・中島畑
そして今日買いました、
④えびす1苗・・この辺で一番当たり前のカボチャ、大玉で味が良い・・どこに植えようか。
坊ちゃんカボチャは、自分で種から苗を作ったのですが、温度管理ができなくて2苗しか発芽しませんでした。この2苗を大切に植えてあります。
いつも植えているそうめん南瓜は、いつも自分の南瓜で種を取っているためかだんだん混濁してきて、きれいなそうめん上にならなくなってしまいましたので、今年は止めます。このそうめん南瓜だけは水害からまぬかれたのですが、種を取る気にならないカボチャでしたので、去年は種をとっていません。
今年はどれでもいいので、順調に実がつきますように、そして無事収穫できますように!!!

この記事へのコメント