続きの草刈りと里芋植え


昨日の続きで砂畑の水路の草刈りです。昨日刈った草は枯れて軽くなって量も減ってきました。それを片付けながら、水路の中に入って水路の壁側の草を鎌で刈りました。今日はいい天気でたくさんの人が田の方に出ていました。みんな田んぼの周りの草刈りや畔の補修や草刈りです。見る見るうちに広い田んぼの様子が変わってしまいました。みんな散髪をしたようにさっぱりとしました。私もその中にいて、汗をかきながら午前中かかってきれいにしました。
画像
 午後は暑いので、買い物を先にして、夕食の魚を煮ておいて、ちょっと日が落ちてから畑に出ました。砂畑の水路のすぐ横の畝です。左に電気柵と緑色の網がありますね。その外が水路です。網がしてあるので草を削らずにいたらこんなに大きくなっています。畝にも草が生えています。ここに今年はサトイモを植えます。水路から水がもらえるからいいです。手前にあるのが肥料です。完熟牛糞と自家製ぼかし肥です。15センチほど掘って牛糞を入れ、土と混ぜその上にぼかし肥を入れて土をかけ、そこに芋を置いてまた土をかけ出来上がりです。20個植えました。でも芽出しをしていない我が家の去年の芋なので発芽するのに時間がかかりそうです。
 左の黒マルチがしてある畝は、イチゴです。村内畑から孫株やらひ孫株やらを持ってきて植えたのですが、肥料不足です。でも白い花が咲いています。昨日刈った草やわらを敷いてやってなんとかイチゴが食べられるようにしたいです。
画像すっかり暗くなってしまいました。でも日が長くなったので6時を過ぎても仕事をしていられます。草が見えていますがまだ枯れてないので緑ですが、きれいに刈ったのですよ。手前の緑は葉ネギです。ここの草はまだ刈ってないですね。その向こうが里芋を植えたところです。向こうの水路や道が見えるでしょう。位から見えないかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント