秋ジャガに満足


今年は秋ジャガとして9個の種芋「デジマ」を植えました。9月18日のことです。前に挑戦してみた時はうまく育ちませんでした。腐ったりして種芋がなくなったり、できても芋が小さかったりしてこの地では秋ジャガは無理かなと思っていましたが、案外秋に作っている人もいたりして・・・今年は1キロだけ挑戦と思ってやってみました。溝を掘って芽が出たら、だんだんに周りの土を埋めていって、今はちょっと周りより盛り上がっている程度になっています。この前シカが入った時、このジャガイモの葉も食べられました。9個の種芋のうち3個が遅く遅く芽が出て、発育不足でした。後の6個は大きく葉を広げてくれていたんです。でも無残に鹿に食べられ、そのあとがんばって葉を伸ばそうとしているのです。でも、土曜日には雪だとかいうことで、だんだん寒くなりそうなので、1本を今日試しに掘ってみました。茎を抜くと芋が付いてくると思ったら、スポっと抜けて、ありゃ、何もない。芋はできなかったのか。と土を触ってみると、下に何かがあります。深くしたので奥の方にできたんだ・・・ここ掘れワンワンと掘ってみると真っ白いジャガイモがありました。濡れた土の中で芋の白さは際立っています。そして大きな茶色いようになった芋もが出てきました。これって種芋?芽のような根のようなものがついています。前に掘り残しの春ジャガを秋に掘ったらこんなものが出てきたのを覚えています。それは、水っぽくてじゃりじゃりした感触でおいしくなかったのです。だからこれはもう一度埋めておきました。もしかしたら春に芽を出すのかもしれない、と思って。結局、握りこぶしのようなのが3つと小さい丸いピン球みたいなのが3つ付いていました。
画像
洗ったらつるつるの真っ白になりました。皮なんてないみたい。このままチンしてバターで食べるのもいいけど我が家ではこれだけの数ではけんかになるので、鶏肉と人参とを加えて食べました。ジャガイモと人参は煮て、鶏肉は炒めて、合わせてしょうゆ、砂糖、和風だしで味付けてみりんで照りをつけ、ミズナを細かく切って散らしました。とてもおいしかったです。皮をむかなくていいし、緑化したところなんか全然ないし、実が締まっているし、やわらかいし、といいことだらけ。秋ジャガのおいしさを実感しました。残りの5つを掘るのが楽しみです。小さい3つにはあまり期待できないけど。来年はもう少し多く植えてもいいなあと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 柿の種

    私は今年初めて秋じゃがに挑戦しました。にしゆたかという品種でした。1kgで13個植えました。目出しが重要ということでセメント用の砂に入れて新聞紙をかけ目出ししました、全部から芽が出てから植えました。9月11日植え付けて先週霜が降りそうだったので掘りました。15kg収獲で大きかったです。春に植えたのは大失敗でしたのでまた来年も挑戦しようかと思っています。そちらは鳥獣の被害があるから大変ですね。
    2018年12月06日 13:09
  • 春ばあ

    1キロから15キロの収穫とは大成功ですね。暖かくなってきているから、秋ジャガも挑戦できそうですね。春と秋に新じゃがを味わえるのは幸せなことです。
    2018年12月07日 00:07