早生タマネギの種蒔き


今年は玉ねぎは失敗だったので、と言ってもかなりは取れているのですが、玉が小さいのと1年分には足りないと思うのです。だから今年のタマネギつくりにも気合を入れていきたいです。
この前中晩生のネオアースを蒔いたのですが、早生も蒔いておかなければと、種が並んでいるところを見て思いました。そしてまさに衝動的に買ってしまいました。
今日は抜群にいい天気でしたので、砂畑に蒔きました。
画像
いつもなら、「ソニック」を買うのですが、今日買ったのは村のふれあい喫茶に行ったときにそこに陳列してあったのだったので、初めての早生の種類です。まあ、これでいきましょう。
画像
植える場所は砂畑の一番みぞっこ側の真ん中あたり、板を立てて蒔き溝を切り、筋間を10㎝ぐらい空けました。そこに20粒ぐらい蒔いていきました。多分それ以上は蒔いています。それが20列あったので400粒以上は蒔いたと思います。
画像
蒔いた後土をかぶせて、その板で押さえて鎮圧しておきました。土は湿ってましたが、お水はやっていません。明日は台風の影響で朝から雨だと言っていたので、明日の大雨に任せることにします。あまり大雨だったら表面の土が流れて固まってしまうかもしれないので、それも心配だなあ。やはり新聞紙をかけておいた方がいいのかも・・・明日考えます。
写真の奥にある籾がまいてあるところには、聖護院カブと春菊が蒔いてあります。ここの畑は籾を撒くとスズメが寄ってくるので、なるべく撒かないようにしていたのですがこの前も大雨の予想で、この雨に表面の土が固まらないかと心配になりつい、撒いてしまったので。案の定、スズメが来て、散らかしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント