キュウリ4番手発芽


キュウリはコンスタントに収穫しています。
第一弾が、もらった苗で村内畑サの畝、今も少しずつとれています。
第二弾が、白黄ウリで、肌の白い綺麗な状態です白ネズミのようなキュウリで中の髄のところが黄緑、きれいなのですが、人気がなくて、いつも調理されず食材置き場に残っています。
第三弾は、近所のおじさんにもらった根出し種、それを中島畑に植えたのです。水不足の高温の中、ちゃんと根付いてくれて1mになっています。でも暑い毎日、実はまだできていません。成長するのがやっとというところです。涼しくなって雨が降ってくれれば、実をつけてくれるでしょう。
そこでこの辺で第4弾を準備しました。
画像
秋成キュウリというもので、おじちゃんに習って、直接土に蒔くのではなく、2昼夜水につけておきました。気温が35度というのですから、別にポケットに入れなくても十分発芽温度にいってます。部屋の中の30度近くの温度の中で、ひたひた水に着けておいたら、根が出て、芽も出て、根からはもっと細い根が出て、隣と絡んで、さあ大変!
4日に何とか24個のポットの指でへこましたところにこの曲がった根っこの種たちを置き、上に軽く土を掛けておきました。根が上になっているのもあり、種から芽を出している最中のものもありましたが、土を掛けておきました。5日には、土が膨らんだり、割れたりしていましたが、6日には見事に双葉が土の上にきれいに並びました。
まだ根を出したばかりのものや、まだ種のままのものは、別の発泡スチロールにバラマキしておきました。ここから1つ2つ双葉が出ていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント