トウモロコシとオクラの種蒔き


日曜日、夏のような陽気の中、トウモロコシとオクラの種を蒔きました。
画像

オクラは殻が硬いのでなかなか芽がでません。ヒゲおやじさんのなさっていた2日水につけて3日目にペーパーでくるんでという方法でやってみましたが端っこの方のとんがったところが白くなっているような感じでまだ根らしきものと確認できませんでしたが、蒔いてみます。これはお義母さんが数年前採っておいた莢から落としたものなので古いです。どうなるかな。
画像
トウモロコシは、「おおもの」というでっかい実になる種を買ってきました。どんなでっかい大物になるか楽しみです。
村内畑の去年菊を作っていたところを掘り返して畝にしたものです。その時「やさい名人」という有機肥料を入れています。トウモロコシもオクラも地面が温かくなってから気温も温かくなってからの方がいいので、黒マルチを敷きました。マルチを敷くのは嫌いなのですが、玉ねぎのマルチが早い段階で風にはがされてきれいなままに取ってしまったのがあったので、それを敷いてみました。
初めは、穴を一つおきに種を入れていこうと思っていたのに、蒔くときになって何も考えず、続けて蒔いてしまいました。間は10㎝から15センチぐらいになってしまいました。大きくなってあまり狭いと思えたら、間引きます。
どちらも一列空けてもう一列にも蒔き、畝に2列になるようにしました。
月曜の夜から雨が降ってきたので、この水を吸って発芽してくれたらいいなあ、と期待しています。ちなみに黒マルチの上から不織布もかけておきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント