ニンジン・白菜の種まき


いいお天気なので、種まきと畝立てをしなければなりません。
でも、まず急ぐのは人参を食べたい。という欲求に従って、人参の種まきをします。
村中畑。
こんなくさだらけの畝に人参を蒔きます。
画像

鎌で草を取り、鍬で耕します。元肥も何も入れません。白菜が虫に食われて取れなかったところの畝です。だから早くから草が生えていました。冬の間、スコップで少し掘り返しておきました。虫が死ぬように。でも、今日耕していると生き残っている虫もいました。
画像

鍬で耕すのはしんどいです。硬いところもあります。根っこや草を取り除きます。長さ4メートルほどです。
画像

あまり細かくほぐしていませんが、最後にレ―キーで均して、支柱で筋をつけ、種を蒔きました。
3本の筋蒔きです。「F1時無しニンジン」です。コーテングしてないもしゃもしゃした種です。
土をかけて手と足とで押さえて、出来上がり。
密な防虫ネットを保温効果のために掛けておきました。
画像

周りには、刈り取った草や土をかけてネットを抑えてあります。
曇っていたので降るかと思って水をやりませんでした。でも結局降りませんでした。
もう一つ、同じようなところを作って、ここには白菜「お気に入り」というのを蒔きました。春の白菜なんて作ったことがないですが、かごの中に余りだねが残っていたので、裏を見ると春植えもできそうに書いてありましたので、これも3筋の筋蒔きをしてみました。人参のように密集してもいいというものではないので、芽が出たら間引こうと思います。
画像

これにも細かいネットとビニールをかけておきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント