ソラマメを土に挿す

画像

すっかり寒くなり、柿の葉が落ちてしまいました。
ソラマメを挿さなければならないときになりました。エンドウより早くと思ってましたが、さていつだったかなと義母の記録を見てみると、10月15日に植えている年があり、10月25日に植えている年がありましたので、ちょうど今頃でいいのかなと思います。
冷凍庫にはいつのかわからないソラマメが一握り袋に入ってありましたので、これはきっと自家種だと思い、挿してみることにしました。
 10月24日砂畑です。
画像

西側の入り口近くの畝に挿してみました。お歯黒(黒い筋があるところ)を下にして、おしりを上に出して植えます。ここはいろんな小動物や鳥がやってくるので、あまりおしりを出していると食べられてしまうので、写真よりもっと中に入れ、わずかにおしりを出しておきました。
画像

わかるかわからないかぐらいです。でも心配なので刈り草を軽くかけておきました。
画像

もみ殻でも撒いておこうと思ったのですが、このそばの電柱にスズメが巣をしているので、もみ殻を蒔くのはやめました。ここではもみ殻を蒔くと必ずスズメがやってきて、あさるので種などがぐちゃぐちゃになるのです。種を蒔いた時以外のぐちゃぐちゃにしてほしいときはもみ殻を撒くのが一番です。
 10月25日には、村中畑に「おたふく豆」を挿しました。
画像

これは新しい今年買った種です。ちゃんと青いコーテイングがしてあります。ここは聖護院カブを蒔いていたのですが、発芽したもののみんな虫にやれてしまいました。だから豆まきです。
画像

白っぽいのはもみ殻です。だけとなっていますのでここを浅くたがやして、おたふくを1袋全部挿してしまいました。
画像

台風でしっかり水けを含んだ土です。やっと晴れてくれたの作業ができました。でもまた次の台風が来ているそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント