ハクサイ苗定植


画像

ハクサイ苗は今まで自分の家で作っていたのですが、今年は畑も増えたことだし、JAでセルトレイの半箱を850円ほどで注文を取っていたので、試しに買ってみました。6×6の36苗でした。
朝、苗をもらってきて、小屋に置いといて、急いで畑に行き、畝つくりをしなくっちゃあ、定植できない。
画像

牛糞「大屋有機」を、真ん中の溝に入れます。それを土と混ぜて、その上に「やさい名人」を入れました。化学肥料は使わない方針だったので、これはほとんどが有機肥料ですが、いろんな有機物を入れて工場で作られているので、ちょっと抵抗があったのですが、いつもハクサイが小さめなので、今年はちょっと入れてみました。
画像

ここで雨模様になり、ポロポロしました。家に帰って休憩をして、再び畑に、その前に買った苗にストチュウを掛けておきました。畝を鍬で均し、今度は牡蠣殻石灰と油粕の混合を撒きました。
画像

今度はレ―キーで均していき、いよいよ植え付けです。
画像

穴をあけて水を入れ、培養土「土太郎」を入れて、そこに植え付けます。
画像

苗の間を30センチにしたのでちょっと狭かったかなと反省。でも耕したところがちょうどいっぱいになりました。しかも36苗の予定が3つ芽が出てなかったので33苗で、ちょうどいっぱいになりました。
画像

画像

この後、防虫ネットを張り、無事、白菜第1号の定植が終わりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント