何気なく選んだスイカ大当たり


前に作った時美味しくてたくさん生ってくれたこのスイカを今年も作りたいです。
直植えにしようかと思っていたのですが、前に種蒔きした黒小玉スイカが芽を出して来たのです。だからこの大玉スイカもポットで芽を出させてから植えようと決めました。
画像

「夏武輝かぶき」というスイカです。砂畑によく合っているようです。
11粒入りとなっていたのですが、開けてみると
画像

13粒入っていました。ありがとう。5ポットに2個ずつと3個が1ポット蒔いて土を掛けました。たっぷりと水もやりました。
ズッキーニが元気よく芽を出しましたよ。
画像

画像

ウリ科の芽は大きいですね。
 中島畑のキャベツ「天空」にボカシ肥を遣り土寄せしました。防虫ネットをしているので。それを開けてから作業をするので、ちょっと面倒です。「春空」はまた今度します。
中島畑ののところにインゲン豆のつるなし「さつきみどり」を2粒ずつ20カ所に蒔きました。ここはナス科にしようと思っていたのですが、見てみると、ジャガイモが芽を出しています。去年ジャガイモを植えていたかもしれません。人が作っていたので前作がわかりません。もしジャガイモを植えていたのなら、同じナス科の者同士になります。だから、インゲンを蒔いておきました。
 村内畑のキャベツ「甘藍」にもボカシ肥をやりました。ここは草がいっぱい生えてきていましたから草取りもしました。
画像

画像

ひょろひょろだった苗がしっかりしてきました。でも同じく村内畑に、これより遅く定植して防虫網を掛けていた同じ苗「甘藍」はうまくつかずに萎れてしまっています。ここは苗を植え付けた時、土太郎を一緒に入れて定着させましたが、失敗した方は、固い耕したばかりの土のところに弱い根を丸出しで植えたので、弱ってしまったのでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント