苗なるも玉ねぎのにおい 畑に満つ


やっと今日苗を定植しました。車庫に入れていたのですが、葉はちょっと柔らかくなっていましたが、元気でした。ネギは強いので今植えてもちゃんと根付きます。
鍋底畑にやってきました。金曜日に掛けた穴あき黒マルチが待っています。
画像

➀の畝がマルチが張ってある方です。こちらに早生を植えます。手前の土の方が②で、ここもレーキーで均して、黒マルチを張りました。一人で張るので風があると大変です。また、田んぼだったところなので土が重くてうまくマルチにかかってくれません。しわができてしまいます。
画像

何とか張れました。
➀に早生を植えます。指を突っ込んで土に穴を空けて、苗の白い部分の半分ほどを入れてしっかりと押さえておきました。
画像

マルチと苗の土とのアイサに隙間ができてしまいます。これに風が当たるとパタパタして、苗にストレスがかかると思います。余裕があれば、ここに砂畑から土を持ってきて入れたいなあと思いますが、明日余裕があるかな?
貰った早生苗はこれだけです。
画像

数えたら、70本です。自分で作ったのを入れてもとても200本にいかないでしょう。まあ何とかどっかで手に入れましょう。
午後からは、違うお仕事で出かけたので、急いで帰ってきたのが3時半それからまたこの畑にやってきました。
今度は②に晩生を植えます。これは多いのです。でも、座って1本1本植えるのに手に力を入れていると、腰が痛くなってきました。途中から娘にも手伝って貰って植えました。370本でした。こっちの苗はやはり大きかったです。もう根の上が膨らんでいます。植え終わったら腰を延ばして、今度は電気柵をちゃんと電流が流れるように電池単1を8個入れ、電線につなき、アースも付けて、出来上がり。もう暗くなっていました。だから写真はなしです。
ホッとしました。
あとは早生と晩生両方ともどっか後400本ぐらい手に入れなければなりません。私の作った苗はまだ細いですが、できたのから植えていきたいと思います。
けれど、明日はまた雨とか。どうなるかなあ。
明日は明日の風が吹く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    読んでいて、本当にご苦労様です。苦労した分、いつかどこかで、きっと誰かが?良かったですと成りますよ。
    結果は自ずと付いてくる、求め物にあらず。
    それより、疲れを癒やして下さい。
                    おやすみなさい。
    2016年11月14日 02:33
  • 春ばあ

    こんばんは。海爺さんはすごい達観していますね。婆爺になると、そんな風になるんでしょうが、春ばあはまだねんねですね。小さなことに怒ったり、泣いたり、喜んだり。
    今日の大きなお月様が笑ってみています。
    2016年11月14日 22:27