見ればまた買ってしまうは飢餓の後


タマネギは、もうおしまい。これが最後。なんて言ったり書いたりしたのが昨日。
ところが今日、ホームセンターに台所用品を買いに行くと、なんと、店頭にタマネギの苗が、並んでます。
欲しい時にはなくて、空っぽの箱が置いてあったところに、ネオアース、もみじ3号が、束ねられて並んでいます。
お値段は100本が500円と、安い。
これが買わずにいられよか。
2束買います。初め「ネオアース」を選んでいたのですが、どうも苗に元気がない、隣にある「もみじ」の方が元気があります。ネオアースはもう植えたので、今回は元気のいい方の「もみじ3号」を買いました。
画像

でも、帰ってみると、明日の天気予報は雨90%です。植え付けは無理かもしれません。バケツに水を入れて根の所だけ水に浸けておきました。自家製に比べると、店頭でみんなに触れていたのですからすれてくるのも無理ないことです。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

海爺
2016年11月27日 05:57
お早うございます。腹減りの時は、食べ物の買い物はしない。
必要品は筆記して買う。欲しい物は買わない、要るものは金を惜しまない。ってのは約一名(一命)の奥様の教えです。
でも、言いながら「やっちゃた。」って笑ってますけどネ。
牛若丸と弁慶の千本刀の話じゃ無いですが、もう少しだ頑張って。
初めの1歩
2016年11月27日 06:22
朝から雨です。そちらもですか!
羨ましい!!
私は狭い菜園(庭)に玉ねぎ農家から頂いた早生60本だけ植えました。
去年初めて早生を植えましたが、包丁で切っても涙が出ないし晒さなくても辛くないのを初めて知りました

イノブタは近くまで来るようですが、住宅街までは来ていません。
福井の田舎に畑がある友人は玉ねぎも何かに被害を受けると
言ってました。

淡路島は玉ねぎの産地だから頂いたり、産直で買ったりで賄ってます。
春ばあ
2016年11月27日 11:15
海爺殿、約一名の奥方の教えはその通りでございまする。何も1000本にこだわらなくてもいいのですが・・・。
雨の日は穏やかに過ごしましょう。と言いながら、部屋中バタバタと歩き回っています。案外温かいので動けるのです。
春ばあ
2016年11月27日 11:22
初めの1歩さん、お久しぶりです。淡路島はタマネギの産地、あたり一面タマネギ畑なんじゃあないですか。畑の中にタマネギ小屋があちこち立っているの写真で見ました。それに淡路の知り合いからもらったタマネギの大きかったこと!びっくりしました。ネギ類は匂うので鹿は食べないと思っていたら、去年・一昨年と鹿に緑部分を食べられました。復活しましたが、成長が遅れました。今年はしっかりと電気柵の点検をして、通電を確かめていますから、安心です。新タマネギはおいしいですね。
ものぐさ太郎
2016年11月27日 16:46
我が儘結構 自己中結構 今日も行きます我が道を!春ばあちゃんの時間がないのは、地域で活躍されていると察します。実は去年の今頃父の代から貸していた土地を荒れ地まま返されまして開墾しまして何とか植え付け出来るまで少しし各ブログを訪問したのですが野菜の栽培方法育て方は勉強になりましたが、春ばあちゃんの俳句のようで俳句じゃないお題目に惹かれ日常生活に起こりうる出来事を正直に文章にされ読んで気持ちが安らぎます。私も何を種まきしたのか芽が出るまでわからない時があります。名札を付ける事すら面倒です。出て見ればわかりますので。それではサツマイモ焼き芋編です。塩水に一時間つける。その後キッチンペーパーにくるみアルミホイルに更にくるみレンジ等で190度で一時間チンする。2時間以上かかりますが、私以前焼き芋のコメントして返事がありません。春ばあちゃんのいけずー
春ばあ
2016年11月27日 21:17
ものぐさ太郎さん、ごめんなさいね。私もものぐさをしていて石焼き芋やってません。不要になったヤカンもないし、鍋もないのでどれでしようかなと思案しているうちに面倒になって、ウォータレンジでやってしまうのです。いけずだったかなあ。反省します。やり方は覚えていますよ。鍋見つけたらやります。今回の焼き芋は時間がかかりますね。昼間2時間も料理に費やすことはないので塩水に浸けたら1時間以上浸けっぱなしということになりそうです。これも余裕のある時にやるように手帳にストックしておきます。言い訳をすれば、地域の文化祭で出かけることが多かったこともあります。許してね。これに懲りずまた教えてください。
ものぐさ太郎
2016年11月28日 12:30
他人が何と思うと、人生悔いはありません。前回から最初の言葉はB型の詩より抜粋しています。誤解も誤解大誤解です。実施したかどうかではありません。やかんと同様甲乙つけがたい焼き芋の方法をコメントしそれにコメントがなかっただけです。恨みつらみはありません。でなければサツマイモのコメントはしません。コメント日は10末です。これからはサツマイモ事件の思い出として長い付き合いをさせて頂ければ幸いです。いけずーの意味はこっちでは笑って許せるいたずら 悪意の無い意地悪 親しみを込めて使う等です。日本語は難しいですね。春ばあちゃんもオレオレ詐欺には注意して下さい。私は春ばあちゃんにヒントを得て大改造した出来事があります。目から鱗でしたその件についてはおいおい報告させて頂きます。
春ばあ
2016年11月28日 20:46
ものぐさ太郎君、君が私の恋人に近い友達だったら、「いけずー」と言われたら「ふーーん、どうせわたしはいけずよー」とウインクして笑い合うのですが、まだそこまでにいってないので誤解してしまったのですね。10月30日のコメントを見つけました。一応reコメントしておきました。話はどんどん進んでいるのですが、まあ、一応礼儀として。
サツマイモを籾を使ってする焼き芋を籾殻燻炭作りと合わせてやれるというブログ記事を発見しました。自然菜園の竹内孝功さんのブログです。今日の私のブログに紹介しておきます。じゃあ、また。