こうのとり舞うかえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS ひるがえす緑のドレス白菜嬢

<<   作成日時 : 2016/10/21 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


一昨日防虫ネットを取った白菜の草取りをしなくっちゃ。
画像

朝は晴れてましたから、約束通り、白菜の所の草取りをします。
半分取りました。中に青虫や夜盗虫、わけのわからない虫がいます。コガネムシの幼虫もいます。そんなのはみんなポイポイしてアリに処分をしてもらいます。
白菜は隣りと擦れ合うぐらいの大きさに生長しています。よくぞ、よくぞ、頑張った。
あと半分もできました。
画像

白菜の先にロマネスクを植えてましたが、ちょっと変にちぢこまっています。のびのびと伸びてほしいのですが。
まあ待つことにします。
画像

両側が空いているので、もったいないので、サラダ水菜を蒔きました。
こういう虫が葉の中にいるのです。みえますか。種袋の上です。
画像

あら、動き出しました。
画像

さてこれもポイして、この隣の畝の50センチぐらいの何も植えてないところがあったので、これも遊ばせておくにはもったいないと、大根「三太郎」を蒔きました。昼になったので今日の農作業終わり。
ゲコゲコ登場
突然ですが、
ハイ
これは何でしょう?
画像

デカキュウリ!   ちがいます。
トウガン!     ちがいます。
ズッキーニ!  ちがいます。
あなたのお父さんの嫌いなものです
ダイコン!    ちがいます。
ヒント下さい。    お父さんのことを何と言いますか?
分かりました。「パパイヤ」
正解! 青パパイヤです。これはわが市で栽培したものです。
えーーー
今日はこれを料理に使ってください。はい、それでは、今日はカレーの予定なので、カレーに入れます。いいですか?
はい、カレーにも使えます。癖のない味なので甘くおいしカレーになります。
画像

ということで、今日のカレーには、いつものジャガイモやタマネギやニンジンの他に、青パパイヤ、パプリカの黄色と赤を入れて南国カラブルカレーにしました。しかし、パパイヤはどこにあるのかわからなくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひるがえす緑のドレス白菜嬢 こうのとり舞うかえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる