寒い風草取り種蒔き燃えてるわたし


やっと晴れ間が見えるようになったので、畑に出ています。
風が寒くなりましたが、春ばあちゃんはやる気満々で、熱くなっています。
12日は、村内畑でせっせと草取りです。
画像

白菜を植えている畝が、ネットを掛けて三つ並んであります。一つはきれいに大きくなっている畝、次はレース状態になっている畝、もう一つはまだ小さいが少し穴があいている畝です。その真ん中のレース状態の畝はもうかわいそうで防虫ネットを取って虫取りをしなければ居ても立っても居られない気持ちです。
画像

ひどいでしょう。砂畑のようにレース状態からミイラになってはおしまいです。もう潔くネットを取り除いて、草取り虫取りをしました。
画像

裸になったようで、なんかよけい寂しくなって、秋風が身に染みるような白菜です。向うはブロッコリーです。でも、根元に土寄せをして、虫もできるだけ取り除いて、この虫はつかみにくくってなかなか捕獲できないのです。
この後ネットをしません。虫取りをがんばります。
画像

もう一か所、キャベツとレタスの所も草ぼうぼうだったので、草を取り除きました。こちらも寒そう。虫が寒いと言って逃げて行ってくれるといいのですが・・・。
画像

キャベツはもう蒔いていますから、固くしまったものから順次食べていきます。レタスはもう少し大きくなり巻いてほしいです。もうちょっととるのをやめます。そうそうマーケットではレタスが高いです。1個200円もするのですよ。レタス植えておいてよかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント