黄白菜レース編みなり、唐辛子味噌


雨ばかり。朝の雲っている時に砂畑に野菜の様子を見に行きました。下は濡れていて空も暗いので会社の仕事の手伝いに行くつもりで、ただ畑の様子を見るだけに行ってみると。
畑に行かなかった罰で、白菜はどうやらダメになっていました。
砂畑の直植え白菜は黒い虫にやられてもうスケスケから、緑色が抜け、灰色になって再起不能のようです。
と言って抜くこともできず、作業の用意をしてきてない、今にも雨が降ってきそう、なので、あきらめて車で仕事に出かけました。
その後もまた雨が降ってきて・・・
洗濯物もずっと部屋干しです。
なんで砂畑はこんなに虫が多いんだろう。大根もスケスケでもしかしたら大根もダメかもしれません。
村内畑にも黒虫がいるのですが、こんなにひどくはありません。早く蒔きすぎて温かかったからかもしれません。雨が多くて虫が育ちやすかったかもしれません。
この雨が終わったらあれをみんな取ってしまって、菊菜を植えようか、アブラナ科はもうダメかもしれない。
画像

秋茄子がおいしいというブログをよく見かけます。うちはナスはなっていますが、そんな立派なものではないのです。一日1本か2本とって汁の実にしたり、炒め物に入れたり、あしらいにしたりするぐらいです。
それよりピーマンと万願寺唐辛子が元気です。畑で緑の一団として頑張っているのはこれらです。そこで万願寺唐辛子で麹味噌をつくってみました。簡単に作れておいしいです。
麹が少なかったので少量作ってみました。と言っても2軒分ありました。
用意したもの
➀唐辛子300g、(万願寺唐辛子でしたけど足りなかったのでピーマンを混ぜた)
②麹100g(前の残り)
③濃い口しょうゆ200g(薄口でもいいと思う)
④砂糖150g(てんさい糖を使った)
作り方
➀前の晩、醤油の中に麹を浸けておく
②当日、唐辛子を種を取り、縦きりで細長い感じで切って、それを半分の長さにする。
③醤油・麹・唐辛子・砂糖を鍋に入れて、混ぜ、弱火で煮る
④トロリトロリして水分があってもいいので、ぽったりしてきたらいい。
ご飯のおともに最高よ。
たくさんできたので、春ばあちゃんの実家に持っていって食べてもらいました。
いつもいろいろもらっているのでね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント