太陽の熱中消毒完成だ


3日目です。今日こそ完成させようと出てきました砂畑。
元肥を入れて、鍬で耕したところでしたね。
今日の仕事。
まず畝を立てます。
画像

適当に見通して、透明マルチの幅を見て、この辺かなと畝の端を掘り始めましたが、「これではいつもの中途半端のぶり返しだ」ときづいて、ちゃんとロープを張ることにしました。麻紐を張っただけです。
画像

これに沿って土を上げていけばいいのです。
左側ができたら、今度は麻縄を右側に移動して、右側も出来上がり。
今度は米ぬかを撒きました。
画像

これをレーキーで広げ表面を平らにします。土の塊や草の根っこなどがレーキーに引っかかります。それを取り除きながら表面を滑らかにします。これが案外難しい技です。
平らになったら、じょろで水をやります。空はいい天気で、とても雨は期待できません。本当はたくさん水をやったらいいのですが、じょろで3回やりました。
画像

そして、透明マルチを張ります。ぴったりと表面に張り付いて張ればいいのですが、やはり表面は凸凹していました。浮いているとこもあります。そうすると雑草が生えるでしょうね。でもこのいい天気で暑いから雑草も死滅するかな。まあ、8月いっぱい這ったらいいので雑草もそう伸びないでしょう。
ということで、完成しました。
画像

この途中で、近所のおばさんが、「何植えているの」「ちょっと休んでこれ食べんせえ」とまっ赤なスイカの 切ったたのに塩を付けてさしだしてくださいました。
汗だくだったので喜んでその軽トラまで走って行って、しばらくおばさんとお話ししながら2切れのスイカを平らげました。
ところがおばさんの話は困った話、スイカをカラスにつつかれて20個も食べられてしまったという話でした。それが私もスイカを育てている村内畑での話なのです。まさかうちも狙われているのではないか。この頃村内畑に行かないので心配になってきました。夕方に必ず見に行こうと、決心しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント