露草は可憐な花だがしたたか雑草


露草が濃い紫の小さな花をうつむいてつけているのは、可憐でかわいらしくてとてもいいものです。
ところがすごい繁殖力で畑を占領してしまいます。
今、道端いっぱいに広がっています。心を鬼にして畑の中に入り込んだ露草は引っこ抜いていかなければなりません。
午前中の雨が上がったら早速畑に出かけてみました。
ジャガイモを掘った後の村内畑では、ジャガイモに群がっていたニジュウヤホシがジャガイモがなくなったので食べ物を求めて、トマトやピーマンに来ています。しかも、脇芽を植えたまだか弱い苗にすごくたかっているのです。こういう弱い者いじめは即消えてもらいます。
ナス科に付く虫かと思ったら、ウリ科のカボチャやスイカにも付いています。
カボチャやスイカに刈り草を敷いていたのですが、つるが伸びてきたら敷草のない土の方にやってきますので、藁を敷いてやりました。まだ村内畑では実をつけていません。伸びることが今大切なことです。新しい葉をつけて、勢いよく頭を上げて伸びておくれ。エビスもロロンも親蔓を摘芯したら、脇芽が伸びてきて広がってきました。
画像

画像

スイカも脇芽が新しい葉をつけて頭を持ち上げて伸びています。いいぞ、その調子。
画像


 砂畑の坊ちゃんカボチャは本当にたくさん実をつけるという宣伝文句そのままにたくさん結実しています。人工的に受粉することなく、雨が多いのも気にせずに、たくさんの花をつけるのでたくさん実が自然にできています。それらにも藁を敷いてやりました。
 そして同じく砂畑に自家苗の黒小玉スイカを3本定植しました。よその畑ではもうドッチボールのようなスイカが生っているのが見えますが、うちはまだ本葉が2,3枚できたというところです。秋にスイカを食べることになるのかなあ。このスイカ苗は、まだ弱いので防虫ネットをして保護しています。こういう弱い苗を狙って虫たちがやってくるので、弱い時は守ってやる心配りをしなくっちゃあ。しっかりと根付いたら、後はたくましく伸びてくれるのを放任して見ていれば、自分で伸びていってくれるから安心です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント