五月晴れ野良猫3匹日向ぼこ


すがすがしい朝を迎えました。昨日の大風はあちこちにいろんなものを吹き飛ばしていますが汚れた空気を吹き飛ばしてくれてすっきりとした朝を迎えています。時には大風も吹かなくてはならないのですね。あらら防虫ネットがとばされていますよー春ばあちゃん!

ありがとう、さっそく直しに出かけました。砂畑です。
画像

片方がしっかりと土で押さえられていたので、吹っ飛んでなくなっているってことにはなっていませんでした。キャベツと小松菜の畝です。これ幸いと油粕を株間に撒いて、中耕し、土寄せしておきました。
画像

キャベツは大きくなっています。防虫ネットをしていないキャベツ苗は青虫にやられています。やはり、ネットをしていなくては危険ですね。
結局JAから買ったトマトとナスは裏畑に植えることにしました。家で待っている間に大変なことになってしました。毛虫がついて葉を食べているし、葉に黄色い斑点ができているし、しなびてしまったし、・・・この強風と雨のため待たせてしまったのがいけなかったのです。それでも頑張ってくれることを期待して、トマトを寝かせて植えました。
画像

ナスはしっかりと支柱を立ててやりました。葉が病気みたいになっていたので切ってしまいました。中の本葉がまだついているので期待します。
画像

苗の周りに枯れ草を敷き詰めておきました。行燈をしたかったのですが、そんなに寒くないし草を掛けておくだけにしました。
裏畑は田んぼだったところで水はけが悪いです。トマトを育てるにはちょっと問題があるのですが、村内畑の準備ができていないのです。
早速、今日ミニ耕耘機を入れましたが、まだ菊菜やレタスが残っていて、畝もできていないのです。この連休中にしようと思っていたのですが、予定は未定で、連休はもう明日しかなくなっていますね。ああ忙しいこと。
今日は暖かくてぽかぽか、昨日の余り風が吹いていましたが、今日は恐いような風ではありませんでした。
野良猫がこの頃よくやってきます。だんだんに逃げる距離が短くなり、何もしなかったら2メートルぐらいのとこまで近づいてきます。

この記事へのコメント