若葉抜け若葉に入り山頂へ


無農薬で野菜を育てていますが、無肥料でというわけにはいかなくて、有機肥料として糠のボカシ肥や油粕を入れています。もう一つ入れているのは、牛糞です。完全発酵させてあり無臭のさらっとした牛糞です。「大屋有機」といい、県の○○賞を得たとてもいい牛糞です。それを求めて山の上まで軽トラで上がってきました。JAでも売っているのですが、実際に作っているところで買うとすごく安いのです。
この前はなにも用意していなくてトラックに積んでもらったのですが、今日は肥料袋をたくさん持ってきて、それに自分で入れて重さを図ってもらって、支払いをします。
肥料袋14袋に入れて、トラックの荷台の半分くらいが埋まりました。肥料袋いっぱい入れたら重くて荷台にあげるのがえらいので、7,8割の持てる重さにして、一人で牛糞を入れては積み、入れては積み・・・・・しました。
そして測ってもらうと、約105キロありました。それで代金は400円弱です。ほんとうにありがたい。重い仕事をしましたが、心は軽く、ルンルン気分で山を降りました。
画像

砂畑はすぐ肥料分がなくなるので、まず砂畑に2袋おろし、鍋底畑のじゃがいものところに2袋おろし、今度カボチャを植えたいと思っている土手下畑に6袋おろしました。ここは夏野菜だけしか作らないので、荒れているところです。あとの4袋はとりあえず保管しておきます。
フカフカのサラサラの牛糞を今年も利用させてもらいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント