トマトでも支えてほしい伸び盛り


トマトが1番花をつけてきました。まだ行燈の中ではちょっと過保護すぎるね。行燈を外して、支柱を立てました。
画像

外した行灯が後ろに散らばっております。6本植えたのが1本ぽっきり通られていたので5本になっています。しっかり支柱に巻き付けています。花より下の脇芽は取りました。花のすぐ下の脇芽は勢いがあり2本仕立てにするには残しておくのですが、隣とくっついているところは、取り、隣が開いているところは、その脇芽を残しています。取り除いた脇芽は捨てません。土に挿して根の出るのを待ちます。
画像

1本切られてしまったところに、その脇芽を刺しておきました。でも、水を持ってきてなかったので、枯れてしまうかも、でもポットに挿した脇芽は家に持って帰ってすぐ水をやりましたから、きっと根をつけるでしょう。そしたらそれをこの空いたところに植え付けます。
このトマトの先にピーマンを植えています。防虫ネットをかけていたのですが、それも外します。
画像

ネットをしているとこうして草が生えてくるのですね。ちょうどネットの裾のあたりから草が生えていますね。この草を取り、支柱を立てます。まだ小さな茎ですから優しくしてやらないと折れてしまいそうです。
画像

たくさんピーマンができそうですね。
最後にトマトとピーマンのそれぞれの苗の間に、油粕を半握りぐらいやって、土と混ぜ、その上に、タマネギのいらない葉とか枯草とかを掛けて出来上がりです。今夜は冷えるそうですが、これぐらいのお布団でいいかなあ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント