雨やんでキジが鳴いてる野に出よう


キジの鳴き声ってなんかにぎやかなんだけど訴えるような悲しさがあるんですね。
いい天気になると思って、洗濯をたくさんして、たくさん干しざおに干していたら、午後から突然パラパラと雨が降ってきました。それから、空は晴れたり曇ったり降ったりですが、寒くなってきました。
でも洗濯物はなんと乾きました。
今日はイチゴをお世話しました。
画像

草がいっぱいでどれがイチゴかわかりますかしら?
これにマルチをかけてこれから実る真っ赤なイチゴに土がついたり、虫が食べたり、腐ったりしないように、土と実の間に敷物をしなければなりません。
黒マルチをするつもりだったのですが、いくら探してもありません。もう使ってしまったのかなあ。
そこで仕方なく防虫用の水を通すトンネル用の丈夫なのがありましたので、それを使います。
まず、草を取り除かなくてはなりませんね。
ギザギザ鎌で草を削り取るように取りました。
画像

中にシュンギクを植えていましたので、それらは取り除きました。根からとれたシュンギクは違う畝に植えておきました。ここにはモミを撒いていましたか草を抜くと表面に出てきますね。モミはなかなか腐らないです。
草が取れたら、手ぐわで表面を均していきます。
イチゴにはたくさんのつぼみがついているものがあります。中には花が咲いているのもありました。
きれいに均すことはでいないけど、大体でオッケーとして、
油粕とぼかし肥をやりました。そして、ガサガサと土とかき混ぜてまた表面を均しました。
画像

さあ、マルチを張ります。
半透明なので、どこにイチゴ苗があるのかわかります。畝の短い辺を止めておいて、苗のある所をカッターで穴を開けて、苗を出します。
画像

全部で25苗ありました。全部の苗が表面に出たら、長いほうの辺も土をかいてぴっちりと土と密着するようにします。
これで出来上がり。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント