逃げていく2月を追っかけ種を蒔く


霞立つ・・・という季節です。なんかぼんやりとした天気ですが、2月が終わろうとしています。
今までの記録を見ると2月に種蒔きをしていますね。体温で温めて発芽させています。
今年は忙しくてちょっと余裕がないので、直接ポットに蒔き、ペットボトルで温めて発芽させます。
今日蒔いたもの(自然農法研究所の種です)
・自生え大玉トマト・・・5ポット
・紫御前ナス・・・・・・・5ポット
・自生えピーマン・・・・・・・・・4ポット
・結球レタス・・・・・・・残りのポット
画像

手前大きいポットがピーマン。左のポットがナス。右のポットがトマト。ナスとトマトの間にレタスを入れてます。
もう一つ、エンドウを蒔いてみました。遅くなってもうまくいくと実が取れます。まあ実験としてやってみます。この種は自分の家でとったエンドウです。しかもいつの物かわからないしろものです。
画像

発泡スチロールの箱にお湯入りのペットボトル4本を並べ、その上にエンドウのポットを乗せた発泡スチロールの板を乗せます。そのうえにピーマンたちのポットの入った発泡スチロールの箱を乗せます。そしてビニールをかぶせておきます。ペットボトルの暖かさがそれぞれのポットに伝わるでしょうか。これは家の中でやります。発芽したら透明衣装缶に移して、外に出し衣装缶温室で育てます。夜は中に入れる予定です・・・とまあ、こういう計画です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント