ちょんちょんに噛み切られたる玉ねぎ苗


鹿にやられた玉ねぎ苗は、寒さにも会い、なかなか立ち直れません。
短くかじられてしまった後の苗を見ているのも哀れなものです。
画像

わずかに残っている早生のほうの畝です。みんな食べられなかったらこんな大きさなのですが、

画像

こんなふうに、ちょんちょんまで食べてしまってます。食べないで切っているだけのもあります。
食べられたところはもう固まって白っぽくなっています。この間から新しい芽が出てくれることを願っています。

ネオアースのほうの残った苗の状態です。
画像

残っているのは5分の1ほどです。
1月にボカシ肥をやるつもりだったのですが、まだやってません。もう1月が終わりそうだ。
しっかりとボカシ肥をやって太らせなくっちゃあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 初めの1歩

    ソラマメ、エンドウ大丈夫ですか!
    この冬は此方も雪で少し白くなりました。
    エンドウは一応、藁や笹で囲んだけど~~
    玉ねぎのネギは倒れましたよ。
    復活して来そうです。
    鹿がネギを食べるなんて・・・
    2016年01月29日 20:31
  • 春ばあ

    初めの1歩さん、寒くなりましたね。
    ソラマメやエンドウも雪でぺっしゃんこになってました。でも、今日見てみたら、エンドウは立ち上がっていました。ソラマメは葉の一部が凍傷にかかっていて、どの茎もたるんんと寝てました。ちょっと大きくなり過ぎていたので、立ち直るにも時間がかかるようです。
    それから、鹿も食べ物がなくなる雪の時期は、タマネギの苗の軟らかい新芽のところがおいしいのでしょうね。きれいに食べます。悔しいけど。
    でも、今電気柵が効いていますから畑には入ってきません。
    2016年01月30日 19:49