一月の寒のさなかに根雪なし


寒い風は吹いていますが、雪は消えてしまいました。毎年、今時分は一番寒い頃で、カンカンに凍った根雪が足をすくい、歩くのが恐いところがあるんですが、今年はどこにも雪はなし、家の陰の隅っこの方にひっそりと雪の塊が小さくなっているのをやっと探し出すぐらいです。
でも一応降ったし、スキー場はスキーができるくらいはあるし、畑もジュクジュクしていますし、冬さなかです。
暖かかったのでソラマメもエンドウもいつもより大きくなっているので、雪の害をもろに受けてます。
画像

画像

ぐったりしていますが、そのうちに立ち上がるでしょう。今年畑の枝を刺していません。防風林がないのでよけい辛そうです。
畑に放置していたハクサイが変なことになっています。真ん中の芯のところが下から丸く食べられて地中に穴があいているのです。ネズミでしょうか。
画像

大きいのより少し小さめの白菜がやられています。でもそのまま持って帰って食べられます。
画像

家に持って帰って、板で囲った場所に保管している白菜もあり、今年は不自由なく白菜が食べられます。ありがたいことです。
大根は地上から飛び出したところが凍てついていて、抜いて、料理しようと切ってみると、透明になってしまっていました。
大根は凍てついていてもそのまま料理できます。おいしいそうです。わざわざ凍らせる人もあるそうです。
雪が解けて今ではもう全くないので、畑に置いておいて、必要なとき取りに行くのが一番いい保存です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント