青臭いエンドウかじって下校道


エンドウはそのまま食べられます。学校の帰り道、遊びの途中、よくエンドウをかじって食べました。
青臭い中に甘みがあり、何とも懐かしい味です。
これも家庭になくてはならない野菜ですので、植えましょうね。
画像
11月エンドウを埋めました。
砂畑に、スナップエンドウ。
画像

去年トマトを育てた時の支柱をそのままにして去年の冬から今年の春、エンドウを作ったのですが、うまく育ちませんでした。
その支柱を利用して、今年はその裏側にスナップエンドウを蒔いてみました。去年はツタンカーメンを蒔いています。エンドウは連作障害が言われてます。支柱を境にして右と左なので、連作障害が出るかもしれません。
村内畑のケにキヌサヤエンドウと、コに実エンドウ。これもキュウリの支柱をそのままにしてその下に植えました。これは連作障害は関係ないみたいです。
なんかまだ蒔くのが足りないようなので、どっかにまだスナップと実エンドウを植えたいな。
ツタンカーメンの紫の実エンドウも植えなくてはなりません。どこにしようかな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント