雨の中傘をさしてナスぼりに


雨が降ってまるで秋がもう終わるみたいに涼しいのです。
体がへんになりそう・・・
病気になる人が増えるのも当たり前ですね。
近くの人が二人入院していて、お見舞いに行ってきました。
雨では畑には行けません。
でも食材がなくなったので、裏の畑にナスを取りに行きました。
ナスとピーマンとトウガラシとオクラと・・・・・・そして
インゲンがたくさんなっていました。
遅くに蒔いたのが今実をつけています。
ありがたい、ありがたい、これで夕食は豪華になるぞ。
今日はかしわを焼いて、ナスとトウガラシとインゲンを炒め煮にして、とろみをつけあんかけ風に
かしわに乗せました。
すみません写真なしです。

料理をしながら、次のこともしました。
土曜日に砂畑を耕したとき、仇生えでたくさんあった赤紫蘇を抜いたのでそれを処理しました。
画像

ざっと洗って、自然乾燥させ、枝から葉を取りまたざっと洗って自然乾燥で置いておきました。
ほぼ乾いていたので、重さをはかると、430gありました。
これに8%の塩をまぶして揉んであくを取り、真っ赤な汁が出るようにして、梅干しの中に入れます。
今年の梅干をつけたころには、赤紫蘇ができてなかったのです。いただいた少しの赤紫蘇を大切につけて一応赤い色は付いているのですが薄い色なので、この赤紫蘇を追加します。
32グラムの塩の約3分の1を袋の中の赤紫蘇にかけて、がさがさと混ぜました。
画像

もう夜になってきたので今日はここまでにして、明日すり鉢で揉みます。
雨の日はゆっくりと料理ができるのでこれまた楽しいです。
晴れた日は畑から帰るのが遅くなって、夕食を待っている人がいるので早く作らなければならずせわらしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント