秋の雨伸びた新芽を濡らしてる


残暑のどこが厳しいのでしょうか。お盆からこっちずっと涼しく過ごしています。
雲りと雨。今日も雨。
畑に行ってきました。久しぶりの村内畑です。2日いかなかっただけですが、とんでもないことになっています。
画像

8月27日蒔きの大根「耐病総太り」です。雨に会って水が流れ表面が固まると発芽しにくいと思って、刈草を置いていたのですが、それを取り除くことができなかったので、その枯草の中から発芽しています。
枯草を取り除くと、
画像

画像

もやしになっています。
土を寄せて立たせておいたのですが、「早く草をとってやればよかった」と反省しました。
枯草は畝の横に置いて、発芽の大根がよく見えるようにしました。
画像

その隣のテの①に白菜を蒔きました。
土はしっとりと湿っています。時々雨がポツリポツリと落ちてきます。
そんな中、白菜「王将」(これは去年買った種)を15か所点蒔きしました。
画像

ちょっと株間が狭かったかな。育ってきて都合が悪かったら間引きましょう。
その続きの奥側、トの①には、砂畑に7月23日に種まきして育てたキャベツの苗を10本定植しました。
画像

こちらは十分株間を取りました。移植ごて2つ分の間です。
画像

だんだんと秋の畑らしくなってきています。
でも村内畑ではキュウリ、オクラ、シシトウ、ピーマンがたくさんなってくれるのでありがたいです。まだ大切に育てていきます。これに対して、ナスが不作のまままだ未練たらしく残してあります。もう撤去しなくっちゃあね。

もう9月になるんですね。
夏野菜の出来の総括をしなくったあ。今年は10点満点のうちの4点ぐらいかな。なぜって、夏野菜の王者スイカ・カボチャが取れなかったこと。大好きなナスが取れなかったことが大きいですね。でも、トマト、キュウリ、ピーマンはまずまず不自由なく採れておいしくいただけたので4点はゲット。
皆さんのところの夏の総括はどうですか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント