1月にそら豆蒔くとはそら変だ


久しぶりに畑を一回り、おやおやそら豆がどうもおかしい。
鳥につつかれて、雪の下敷きになってそら豆がへちゃげちゃっています。
画像

茎が黒くなってもうだめかな。根元から新芽が出るかな。
こんなのが2,3ポンあります
画像

これは大丈夫かな。
まあ春まで様子を見て、雪に耐えたのをいただくしかないかなっと思っていたら
なんと、冷蔵庫の中にそら豆の種が袋に入れて12こありました。
画像

義母様が採っておいたのでしょう。
家で収穫したのを種用に冷蔵庫に入れておいて、忘れてしまったのでしょうね。
もう義母様は畑に出ることはできませんので、これはありがたくいただくことにしました。
といっても、いったいいつの種なんでしょうね。
今は1月、でも、もしかしたらいま蒔いて芽が出て暖かくなって植えたら育つかもしれません。
どっちみち冷蔵庫の中で凍えていた種です。育ててやりましょう。
ポットに土を入れ、1ポットに1個埋め込みました。
お歯黒を下にして、お尻をっちょっと出して
画像


たっぷりと水をやって寒いので透明シートをかけて、ふんわりと結んでおきました。
空気が行き帰できるようにふんわりと紐を結んでおくと日が照った時熱くなりすぎるのを防ぐのではないかという思いやりです。
画像


芽が出るでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    空豆発芽芽すると良いですね♪

    こちらはスナックエンドウが良い感じに育っていたのに鳥にだいぶやられていたのでトンネルをしました、いつもトンネルをするのに北側に榊の枝を立てただけでした、手抜きはダメですね🐦

    2月は雪が降ることを想定して早めの準備をしておこうと、きょうも汗を拭いながら畑を耕しました!
    明日は雨予報、ノンビリします♪
    2015年01月14日 21:52
  • 春ばあ

    こちらも15日の本日は雨。家で溜まった片づけをしています。鳥たちも雪の中食べ物がないのでしょうね。緑のものを見つけると突ついています。雑草を突ついてくれるといいのですがねえ。雪が融けると草が生えてきて、写真を撮ると草が目立ちますねえ。私も畑を寒起しておきたいのですが、今は雨と寒さでとてもできません。まあ、ぼつぼつしましょう。
    2015年01月15日 16:31
  • ヒゲおやじ

    冷蔵庫の中ですよね。うーん、案外上手く行くかも知れませんよ。多分時間はかかると思いますけどね。
    ソラマメの農家さんは、わざわざ冷蔵庫で一度冷やしますからね。その方が生長が早いそうです。
    2015年01月25日 22:35
  • はるか

    ひげおやじさん、こちらの寒さはやっぱり冷蔵庫異常ですね。そして管理の行き届かないこととで失敗のようです。この前まで雪でなく雨でした。ということは温度があり、おまけにナイロンを被せていたので湿気がひどくて、カビが生えてきたのです。おまけにナイロンの内側をナメクジさんが散歩しています。急いでナイロンを取ったらまた寒くなって雪になってしまい、もうめちゃくちゅあです~。
    2015年01月31日 13:38