雪が降る 畑に立ちて することなし


6日朝、突然の雪景色。真っ白。感動。ショック。
10センチぐらい積もっていたかな。
そして雪の乱舞・・・・。タイヤ替えてなかった。
昼ごろから止み始め、降ったり止んだり・・・・子どもは雪だるま作り。
7日は曇り空、時々ちらちら・・・
だんだん雪は融けてきて、雪だるまが泣きそうになりました。
8日は家の裏とか、子どもたちが集めたところだけ雪が残って、あとはきれいに融けました。
ということで、この3日間は畑に行けず、違う所に行ってました。
9日は、朝からいい空模様。晴れ晴れしてきました。
さあでかけましょう。しかし、寒い風、フリースの上着を着て襟巻をして、帽子をかぶって手袋して・・・
この雪で、無残に葉は融けてしまったヤーコンを掘りに鍋底畑に。
霜の降りる前に掘りましょうと言われていたけど、霜が降りる前に雪が来ちゃったの。
ごめんなさいね、一本だけのヤーコンを掘りました。
ヤーコンは芋なのですが、その芋は茎のすぐ下にありますから、周りをスコップで丸く掘り、ボコッと土を起こせばみんな一緒になって出てきます。
はい、ご覧のとおり
画像

右が食するヤーコンです。出来の悪いサツマイモのような大きさですが、ヤーコンとしてはまあまあの出来栄えですね。
ぽきっと折れて取れます。この上にある茎とくっついている所がぼこぼこと塊になっていて、それが来年芽を吹くところです。
画像

これをまた大事に籾に入れて毛布でくるんで取っておいて春になったら、芽ごとに分けて畑に埋めてやります。
食べる方のヤーコンは泥土を乾かして家の中で保存します。食べるときにきれいに洗って、短冊に切り、水にさらしてアクを取り、油で炒めます。甘くなってしゃきしゃきとして美味しいです。
ヤーコンには害虫もつかないし、植えっぱなしで元気良く育ちます。でも、追肥してやらないとヒョロヒョロになりいい太いヤーコンができません。このヤーコンは追肥せず、周りの草刈りをしたときに草を足元に積み上げていくばかりでした。今も枯草が堆肥になったみたいなところをかき分けてスコップを入れました。それでこれだけのヤーコンが取れました。まあまあ成功でしょう。

さて、もう一つしたかったこと。玉ねぎに牛糞のマルチ押さえです。
晩生玉ねぎ「もみじ」と「ネオアース」を穴あきマルチに植えたのですが、植えた時土を押さえるものでマルチと土とが離れてぶかぶかしています。
画像

そこでその間に牛糞「おおや有機」を入れて追肥と、マルチ押さえをしようというわけです。
ここに一袋15キロをほぼ全部撒きました。まあ13キロぐらいかな。ちょっと残ったので。
画像

風がふいたり、雨が降ったりするとマルチの上の牛糞は穴の中に入っていくでしょう。そして玉葱の栄養になってくれるでしょう。これでここはしばらくは何もしなくて良さそうです。もみ殻燻炭があればこの上から撒いてやりたいのですが、あいにく、もみ殻燻炭は作ってないのです。もしこれでバタバタするようなら次はバークで押さえようかと思っています。
といっているうちに、今までいい天気だったのに、黒い雲が空一面に覆いかぶさってきました。急げ!濡れる!
時雨がやってきたのです。冷たい雨です。しばらくするとまた空が晴れてきました。これからこんな降ったり止んだりの天気が続くでしょうね。風邪ひかないようにね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    おはようございます☀

    本格的に雪が降ったのですね❄
    早いですね!

    ヤーコンの出来良いですね!
    私のは出来損ないのサツマイモが2本位と鉛筆と親指位の太さのがいっぱいです(笑)
    後半が肥料切れだったのだと思うのですが、良いのが獲れるコツはあるのでしょうか?
    土から上の成長が驚く程良かったと言うことは窒素分が多すぎたのかなぁー?とか悩みながら掘り進めています、まだ5株位あるのでもっと良いのが掘れますように🙏
    2014年12月10日 07:20
  • 春ばあ

    チェミンさん、こんにちは。
    しゃきしゃきヤーコン食べました。良いのが獲れるコツってわからないです。私がヤーコンの種芋塊をもらった人は途中で鶏糞を入れたら大きいのができたとか言ってましたが、私は昨年砂地の畑で作ったら割と小さくて、この粘土質の畑で作ったらこんなまあまあのが取れました。地上が元気で高くなっているのがありますが、いわゆるつるぼけみたいになってしまったら、窒素肥料のやりすぎとか言われますね。あと5株に期待しましょう。駄目だったらまた来年に期待しましょうね。
    2014年12月10日 19:30