ダイコンの 葉の畝に並ぶ 玉ねぎの畝


後残っている玉ねぎどこに、100本の玉ねぎ苗を買ってこようかと思ってましたが、
なんと、予備に蒔いていた村中畑の苗がまあまあ大きくなってましたので、これを植えることにしました。
画像

何本あるかわかりませんが、全部抜いて、鍋底畑に持って行って植えます。
画像

150穴空いているのですが、仕方ありません。植えられるだけ植えていきます。
この前の最後の方は苗が小さくなっていますが、今度植えるのはまた大きな苗から植えるので、ここでギャップができますがお許しを。
雨の後なのと、今にも降りそうなのとで、焦りながら手をねちゃねちゃにしながら植えました。
画像

約100本植えました。そして、この前残った苗が水につけていたら生きていたのでそれも植えました。結局20穴まだ残っていますが、これで良しとしましょう。元の玉ねぎ苗床に20本ぐらいまだ残っているかもしれません。明日晴れたらそれを植えて穴を一応全部塞ぎましょう。
本当に玉ねぎ植えは気を遣うねえ。
まあこれからが長い勝負だけどね。
中晩生玉ねぎは500本植えたということで終了。ご苦労さん。

ところで早生「絹てまり」の苗が苗床に残っていたので、それは同じ義母畑の玉ねぎ用に作っていた畝に植えておきました。本日50本。結局義母畑の出の玉ねぎ作りはこの残り物を植えるのに使うだけになり、畝が空いてしまいました。どうしよう。じゃが芋用にしようかなあ。
またまた悩める春ばあちゃんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    玉ねぎたくさん植えましたね!
    お疲れ様です(*^^*)
    私は3年前より直蒔きで玉ねぎ栽培始めました、始めの年はゼロ2年目は60個でした、今年は赤玉ねぎとネオアースを蒔き今、400本くらいは育っていますが、まだ鉛筆より細いです…確か去年はここでビニールトンネル(穴開き)を掛けたのですが今年はどうしようか考えてます、マルチはひいていますが籾殻も無いので寒冷紗にしようかとか…普通掛けないですよね~?
    春ばあちゃんは道の駅出してるんですね!
    その記事も読ませて貰いました、私は畑の横で直売をやっています、楽しいですよね!買ってくれた方が美味しかったからとまた買いに来てくれたり、お喋りしたり、一人で全部やるのは大変ですが、とても楽しいですよね♪
    今日も話を聞いてもらいありがとうございました(^^)/
    インフルエンザが流行っているようです、お互い気をつけててがんばりましょう🍁
    2014年12月02日 07:09
  • 春ばあ

    チェミンさん、おばんです。
    玉葱の直蒔きですか。いつも苗を作ってもらってそれを植えてましたので直播きに頭がいきませんでした。今年自分で苗を作ってそれを隣の畑に植えるのですから、直播きしたって同じようなものですね。でも、苗になるまで育てるのがたいへんなんじゃないですか、ネギは雑草に弱いから、草取りが広い面積になるし。でも3年目で400本になっているんだから順調に育てるコツを掴まれているんですね。
    道の駅の直売所に出すのちょっとストップしてます。だって出す野菜がないのです。うちで食べるのでいっぱいいっぱいで、余分が出てきません。もう少ししたら水菜が余ってくるかなあ。久しぶりに出したいなあ。自分の畑の横で直売なんて店番も畑仕事もやっているのですか。直接お客さんとお話しできるのはいいですね。近くに自分たちで出して売っている直売所もあるのですが、店番していたら畑仕事ができないので、春ばあちゃんは道の駅に販売は頼んだのですが、チェミンさんのような売り方も楽しそうでやりがいがありそうでいいですね。
    私の風邪は喉だけだったのでインフルでなく助かりました。チェミンさんも風邪ひかないようにね。
    2014年12月02日 19:53